スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
私流ブリーダーの選び方
これはあくまでも私の感じた事ですので、それを踏まえて読んでいただければと思います。

2ワン目を迎えようと決意した時に、私のブリーダーさん探しは始まりました。
本来ならノエルをお迎えしたブリーダーさんに行くはずですが・・・
思い当たることが多かったので、止めました。
何故かは、今から書くことに該当するからです。

ここではチワワになりますが、今からあげる事柄は、他の犬種のブリーダーさんにも当てはまるのではないかと思います。

お迎えしよう!と決意したものの、お迎え可能になるまで実に1年半の猶予期間がありました。
ですので、一体世の中にはどんなブリーダーがいるのだろう?と思い、某ブリーダーサイトのリンクからリンクへとどんどん飛んでいって見ること実に100近くでした。
それもぱっと見るだけでなく、毎日そのブリーダーさんのブログも読んでいました。
今から思うとよくそんな時間があったものだと呆れますけれど(笑)

でもそこからどんどん消去されていくサイトも続出していきました。
数をこなしていくと、「これはちょっと・・・」と言うのが大体わかって来ます。

まず私がこれはちょっと・・・と思う点をあげていきます。

続きはこちらから!
続きを読む
[2009/04/24 23:33] 飼い主 | @
ワンコと服
犬服を趣味(?)で作っている私。
ワンコにいつも服を着せています。
その理由は主に抜け毛対策。

私は必要以上に犬を飾り立てるような事は一切しません。
だから私が作る服は超シンプル。
ボタンやアップリケ、ボンボンなんてつけたら・・・
1日で噛みちぎってしまうので、時間と労力の無駄。kao06


でも・・・
最近はワンコの服、特にブランド服が凄い値段で売れてますね。
別に飼い主の趣味なんだからいいじゃない!と言われてしまいそうですが、
売り手の商売の仕方が私はどうもいやで・・・
犬にドレスを着せて、「こんなに可愛くできますよ~」と思わせて飼い主からお金を出させる心理をついているような気がします。
犬を使って商売・・・その仕方に疑問。

なぜ最近そんなふうに疑問に思い始めたのかと言うと、
某繁殖業者が自分の所で販売している服を、極小のチワワに着せている写真をHPにペタペタ貼り付けていました。
いかにも
「うちの犬を買えば、こんなに可愛く着飾れますよ」って言っているようにしか見えない。
何だか犬が「ぬいぐるみ」みたいな扱い方をされているようにしか思えなくて。


あっ、言い忘れました。
私がノエピー達に服を着せるもう一つの理由。
それは、
「ノエルが着痩せしているように見えるから」(!)


昨日着ていたワンコ服を脱がせた時に撮った写真です。
どうです?
ノエルの本当の太さ(?)をご覧いただけましたでしょうか?
P4092342.jpg


昨日の夜のお散歩でも、途中であったチワワちゃん。
飼い主さん「うちは大きくて。3.2キロもあるんですよ~」
私「うちの方が多いですよ。3.6キロ近くありますから~」
飼い主さん「あら!?そうなんですか?そういうふうに見えないんですけれど」
私「服脱がせると凄いんですよ~」

こんな会話は初めてではありません。
服でごまかせるノエルさんの体型。
夏になったらどうしましょうか・・・



ピーちゃん、うなぎみたいですね。
P4092346.jpg



ランキングに参加中~♪1日1回の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピー達をぽちっと♪
P4092343.jpg


別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪


[2009/04/10 09:24] 飼い主 | コメント(17) | @
ドッグランって?
某SNSでのあるコミュで気になったトピがあがっていました。

飼い犬(柴犬)が抱っこされている犬に噛み付こうとした・・・というものでした。
もちろん相手の飼い主は激怒、周りからも非難されたそうですが(当たり前だわね)。


キャア、怖~い
P3202229.jpg


そのトピ主さん、かなり反省していましたが。
でもテンションが上がりやすい犬だと分かっていたそうです。
そして、
「治すにはトレーニングした方がいいですよね」
と書いていましたが・・・

私から言わせると、何でそういう傾向にある犬をドッグランに連れて行くのか?と思います。
ノエルも成長するにしたがって、段々テンションが上がるようになり、
ドッグランでも大きい犬に向かっていってしまうことがあります。
それをトレーナーさんに聞いてみました。
これはトレーニングで治るのか?と(今から考えると、超愚問です)。
すると、
「それはトレーニングで治るかもしれないけれど、連れて行かないほうがいいですよ。
貸切で気の合った犬達と遊ばせた方が、犬のためにもいいはずです」

いくらトレーニングしても、「絶対」はないわけですし、相手の犬がどういう子だか全く分からないですものね。

そしてこうも言われていました。
「僕はドッグランに自分の犬を連れていけません。しっかり管理されている所ならまだしも、一体どんな飼い主の犬が連れて来られているか分からないですから

最近ドッグランでのトラブルは本当に多いですよね。
嫌がっている犬をしつこく追い掛け回す犬、飼い主は知らん振り。
相手の犬に噛み付いてケガをさせて、ようやく事の重大さに気がつく飼い主等・・・
大抵そういう飼い主さんの言う言葉、 「うちの犬は大丈夫だから」
どこが?と突っ込みたくなります。
自分の家では大丈夫だろうけれど、外に出したら同じとは言い切れないはずです。

私は最近ノエピー達を無料もしくは小型犬専用のドッグランがない所に連れて行っていません。
やはり怖いですし、不愉快な思いはしたくありませんから。

以前ピーちゃんが来る前でしたが・・・
ノエルのこの癖があることを懸念して、ドッグランに行くことをためらう私に(以前大型犬に追いかけられたことがあるので)、とある知人は
「そんなこと言っていたら、貸切ラン以外どこにも行けないわよ」
と言われた事があります。

えっ~???kao05
確かに貸切だと高いですが・・・
だからと言って、普通のランに行って大怪我だけでなく命を失ったらどうするんだよ!

聞いて呆れてしまいましたよ・・・

確かに思いっきり走りたいでしょうけれど、
最近の特に無料のドッグランはフリーという名の無法地帯のように思えてならないです。


そんな所、連れて行かないでね・・・
P3232251.jpg


トレーナーさんがこうも言っていました。
「僕の考えですが、ドッグランは犬の社交場ではなく、飼い主(人間)の社交場だと思うんです。見知らぬ飼い主同士が挨拶しあって交流し、自分たちの犬が遊んでいるのを眺めている場所だとね。
そうでなく、皆さん犬の社交場だと思っているから、何か合った時に飼い主同士でトラブルになるんです」

これを聞いて、なるほどと思いました。
よくドッグランの規定で
「飼い犬同士のトラブルは飼い主同士で解決してください」と書いてありますが、
(見知らぬ)飼い主同士で解決できないから、トラブルになるんでしょう。


私はもうランには行かないかな?
行くとしてもちゃんと小型犬専用と大型犬専用と区別されている所で、しっかり管理されている所しか行かないと思います。
実家の千葉の別宅での芝生の庭で走らせてあげるだけでも、十分だと思っています。


飼い主のマナー向上も忘れずに・・・の1日1回応援クリックプリーズニコニコ。 横向き
P3232250.jpg


[2009/03/28 18:48] 飼い主 | コメント(10) | @
<<前のページ | ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。