スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ペットが泣いている
昨日の夜7時過ぎにうちの母から電話がかかってきました。

「NHKのクローズアップ現代、見てみなさい。捨てられた犬の事やるわよ」

あ~、大体予想はつきます。絵文字名を入力してください
「繁殖屋崩壊」「飼育放棄」でしょう。

予想通りそうでした。
前半はブリーダーもとい繁殖屋(パピーミル)崩壊現場。
その背景は子犬の価格低迷。
ペットショップからの低価格の要求に、繁殖屋達も経営が成り立たない状況。

ある脱サラしてネットオークションで犬を販売している人をインタビューしていました。
実名・顔出し。
「可愛がってくれるなら、安価で・・・」

おいおい、ちょっと待ってよ。jumee☆surprise5
この人のやっていることを正当化しないでよ。
ネットオークションだよ?
売るほうもどうかと思うけれど、ネットを見てすぐに入札するような相手もどうかしているんじゃないの?
ネットオークションで売られていく子犬の行く末が気にならないわけ?


番組では日本人の「子犬志向」を取り上げていました。
ペットショップを覗く人達。
インタビュアーに
「小さい頃の方が可愛いから」と言うのは確かに分かるんだけれど、

「小さい頃から飼った方が、愛着が湧くから」

おいおいおい、何言っているのよ。怒
大きい頃に飼っても愛着湧きませんか?
本当の犬好きの言葉ではありません!

私の元ワン友もそうでした。
自分の家族と言いながら、

「ブリーダー選びが面倒だから、ペットショップに行った」

家族を選ぶのが面倒なら、飼わないで下さい。


後半では犬猫回収車、所謂行政処分される犬ネコを特集していました。
熊本県の愛護センターの取り組みを紹介していましたが・・・
まず窓口で引取りを依頼する飼い主に説得。
それでも・・・という飼い主には、自分の元飼い犬が処分される現場に立ち合わせたこともあるそうです。
このセンターは積極的に里親募集をしています。
里親希望の人にも安易に犬を渡しません。
処分される現場をビデオで見せます。
もちろん中には涙ぐむ方々もいます。

「ここまでやらなくても」・・・
と思うかもしれないけれど、こうでもしないと分からないのでは?
実際、犬猫の処分を「安楽死処分」と考えている人達が多いのですから。






30分の番組でしたが、テレビから聞こえてくる犬達の悲壮な鳴き声にノエルとピーちゃんは終始落ち着きがありませんでした。
ずっとウロウロしたり、じっとテレビを見据えたり。
滅多に抱っこをせがまないノエルが、私に抱っこをせがんできました。

まるで
「私をここ(処分場)に連れて行かないでね」と言っているように・・・


処分場のオリに黒い成犬が入れられていましたが・・・
あの悲しそうな目が忘れられません。





チワワのキング君を保護したドッグレスキューさんが、預かりさんを募集しています。
東京近郊又はその他のエリアの方でも大丈夫です。
詳しくはこちらをご覧下さい。


私もキング君の正式譲渡が決まったら、お盆明けに次の預かりの子を迎える予定です。
今度もチワワちゃんですが・・・
うちはどうも制限があるので(ノエルより小さい子←ここポイント、男の子)。
それでも助かります!と言ってくれる代表。
一匹でも幸せへの橋渡しが出来ればと思っています。




岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達




チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
パピーミル&無責任飼い主に喝!賛成の方はぽちっと♪
P7292844.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符



本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。


[2009/08/06 00:00] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

