スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ちょっとした(?)事件
今朝のお話です。

いつものご飯の時間でした。
まず私は最初にノエピー達にご飯をあげてから、キング君にご飯をあげます。
この時、部屋は別々です。
ご飯の時は、やはり揉め事になる可能性が大きいですから。

いつものように気を配っていたはずでしたが・・・

ほんのちょっと目を離した時でした。
ピーちゃんが自分のご飯がまだ残っているにも関わらず、寝室に入っていきました。
てっきり水でも飲みに行ったのだろう・・・と思っていたら・・・

物凄いピーちゃんの唸り声&怒声。

慌てて見に行くと、ピーちゃんがキング君に歯をむき出して飛び掛っていました。えぇ
キング君、完全に防戦一方。

いつもなら犬の喧嘩には手を出さないのですが、今回はそうは行きませんでした。
お腹を見せて降参しているキング君を押さえつけているピーちゃんを、文字通り「つまみあげ」ました。
そして、まだ固まっているキング君に
「大丈夫だよ、ご飯食べな」
と声をかけると、急いでご飯を食べていました。


実はピーちゃん、自分のでなく他の子のご飯に物凄い執着するのです。
いつもノエルさんが食べた後のご飯の食器を必死に舐めています。
以前もご飯を食べているノエルさんの横からご飯を食べようとして、
ノエルさんにボコボコにされて怒られていました汗;;
それ以来、邪魔することはなくなりましたが。

自分のご飯が残っているのに。
以前も実家の柴犬タロさんの食器を舐めていた時に、持ち主(?)のタロさんが近づいていった時に物凄い唸り声をあげて威嚇。
タロさんがびっくりして飛びのいてしまったぐらいです。

今回も・・・
恐らくピーちゃんが水を飲みに行った時に、キング君が一息ついていたのでしょう。
ノエルさんみたいに、一気にご飯を食べるキング君ではありません。
その時にピーちゃんが食器に残っているご飯を食べようとしたのでしょう。
キング君が自分のご飯を食べようと戻った時に・・・
ピーちゃんが飛び掛ったのだと思います。


よほどショックおちこみだったのか、キング君今朝は寝室からは一歩も出てきませんでした。
早く新しい家族の元にいければいいんですが・・・
今は夏だから、やはり難しいのかな~

P7142787.jpg




しかし・・・
ピーちゃんが先住犬でなくてよかったです。
先住だったら、絶対多頭飼いなんて出来ませんでしたから。
超ビビリで超甘えん坊・・・
肝臓に少し問題があり、脱臼もしたせいか過保護にしてしまいました。
我儘に育ててしまった私が悪いですね。orz




キング君の新しいお家を募集しています。


詳細はこちらの「ドッグレスキュー」まで。

里親希望の方は、直接代表又はこちらのコメント欄に非公開でお知らせ下さい。
P7012663.jpg



チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gif

*yahooのジオシティーズが復旧しましたので、アドレスを戻しました。
お騒がせいたしました。



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
キング君に応援のぽちっと♪
P7042687.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符
[2009/07/16 10:22] 預かり(キング) | コメント(10) | @
<<7月18日フリマ出店 | ホーム | 訓練士という名の職業・・・>>
コメント
----
うちもみるたんが、他ワンのご飯に執着
しまくって、横取りします。
なので、一緒に食べてるりぼたんとくっきーは
取られまいとして、猛スピ-ドで
がっついて食べます。
なので、結局丸呑み状態で自分でも何を
食べてるのかは分かってない位みたいなのです

お食事時はほんと慎重にならないと
いけませんネv-390(実感)
本能が出るみたい
[2009/07/16 12:23] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
----
ピーちゃんがガウったり飛びかかる??
ちょっと想像つかないですよね・・

キング君大丈夫だった?
変なトラウマにならなければいいねv-390
ピーちゃんやきもちも少し入ってるのかな??

難しいね・・
[2009/07/16 12:45] URL | Sizu #- [ 編集 ]
----
十人十色と言うけれど、犬も十犬十色なんだよね
性格を変える事は出来ないから(する必要ないし)
飼い主さんの工夫などでトラブルを防いであげるのがいいよね
しかしあっこちゃんいつも目を配っているのにね
ピーちゃん逞しいわ(褒めるなよって?・笑)

私は一人しかトレーナーさんは知らないけれど
聞いたり見たりしたところ、どーも小手先の方法しか教えていない人が多いと感じました

吠えをやめさせるのに音の出る缶を振って脅かすとか
これ下手すると飼い主への不信感に変ります
犬嫌いなのに、沢山の犬が居るオフ会へ行ったりも、逆効果になる事の方が多いです

私が大切にしてきた事は、犬との信頼関係・コミュニケーション・言葉を話さない犬が何を訴えているのか適確に判断できる飼い主力
犬が怖がって吠えているなら、座らせて黙らせる、待たせて飼い主が危険物(らしきもの)を確認し、犬の元へ戻り吠える必要が無い事(リーダーに任せれば良い)を教える等のリーダー力
厳しく制御したら、必ず続けて教えて褒める(叱りっぱなしで終わらせない)
座右の銘は「信頼関係無くして服従訓練は逆効果」でございます。

あら、これ下の記事のお話しだったわ(^^;)

1日中飼い主と一緒に居ても寂しい思いをしている犬は沢山居ますね
以前も言ったけど、時間の長さじゃないのよ。
短い時間でも、犬が充分に愛情を感じていたら、問題は起こらないです。
[2009/07/16 14:24] URL | manamama #FECx1CEE [ 編集 ]
----
ピーちゃんが!!
確かにノエルさんの食器を見てるシーンがありましたが、
ノエルさんに叱られたから、見てたんですね。
ピーちゃん、ビビリちゃんの甘えん坊さんのイメージだったので、
ちょい、ビックリだよ。おばちゃーん。
凄くご飯に執着するんですねぇ。

でも・・・痩せてる・・・。

タロさんにもビビリちゃんなのに、
ご飯の時だけは、どうにも、こうにも
執着しちゃうんですね。
あっこさんちに来る前とかに
ご飯を貰えないとか、凄くお腹が空いてたとか
ご飯に執着しちゃう何かがあったのかな?
[2009/07/16 18:39] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
18日(土)のフリーマーケットに
伺おうと思っています!キング君も
会場に遊びに来るのでしょうか?
キング君におめにかかれたら
嬉しいです(*^_^*)





[2009/07/17 01:13] URL | ポムポム #- [ 編集 ]
--ポムポムさん--
フリーマーケットへのお越し有難うございます。

もしよろしければ、メアドを非公開コメントにして教えていただけないでしょうか?
[2009/07/17 09:06] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
食べ物への執念って怖いですよね~
ノエルも結構おやつの時に他の犬のおやつも横取りしようとしますから・・・
ピーちゃんのは、自分のご飯ではなくて人のご飯なんですよ。
本当に困りますよね。
これは人間が注意してあげないと、トラブルになるし。

今はもう完全に別の部屋で食事させてます。
[2009/07/17 09:18] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--Sizuさん--
ピーちゃん、ガウりますよ~
ベビーフェイスのくせに、凄い吠え声ですから。
トレーナーさんでさえ、びっくりしてましたよ(苦笑)

キング君、もう全然リビングには来ませんね。
ピーちゃんとも目を合わせないし。
おもちゃを噛んでいる時にピーちゃんが近づいてくると、
少し威嚇するんだけれどあっさり取られちゃいます・・・
[2009/07/17 09:20] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--manamamaさん--
ピーちゃんの行動ってはっきり言って読めません(汗)
びびりなのかと思えば、こうやってガウるし。
平和主義じゃないらしい(苦笑)

そうそう、ペットボトルに石を入れて振る躾ね。
うちのタロさん、犠牲者よ。
でもそうやって平気で教えるトレーナーっているのよ。
無責任だよね。
ノエピー達のトレーナーさん曰く、それは家畜としての訓練であって、ペットとしてではない、と厳しく言っていましたよ。

で、人嫌いなノエルに対して、無理に人に会わせる事はないって。
もうこういう性格なのだから、その性格を理解してあげること。
ただ、人が嫌いだからってむやみやたらに吠えるのはよくないことだから、
その躾をしっかりすればいいだけです・・・って。
今までのトレーナーと全然違う答えが返ってきたときには、感激したよ(笑)


そうだよね~時間の長さとかじゃないよね。
でも例のイガ栗さん、私の事超見下していたわよ。
一緒になって犬を選びに行ったくせに・・・
自分のほうが家族がいるのに留守ばかりして、家族がいても本人が帰ってくるまでケージなんだよ・・・
[2009/07/17 09:24] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
ピーちゃん、子犬の時からそうだったみたいです。
普段は大人しくてビビリなのに、ご飯の時だけ豹変したそうです。
離乳食の時、姉妹の中で一番ビビリだったから、あまり食べられなかったみたい。
それがトラウマになっているのかしら?
ノエルには散々怒られたから、さすがに横取りすることはなくなったけれど・・・

ピーちゃん、こういう顔でも吠え声とかは凄いですよ。
皆さんびっくりするし。
トレーナーさんでさえ驚いていました(笑)
[2009/07/17 09:26] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

