スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ドッグランって?
某SNSでのあるコミュで気になったトピがあがっていました。

飼い犬(柴犬)が抱っこされている犬に噛み付こうとした・・・というものでした。
もちろん相手の飼い主は激怒、周りからも非難されたそうですが(当たり前だわね)。


キャア、怖~い
P3202229.jpg


そのトピ主さん、かなり反省していましたが。
でもテンションが上がりやすい犬だと分かっていたそうです。
そして、
「治すにはトレーニングした方がいいですよね」
と書いていましたが・・・

私から言わせると、何でそういう傾向にある犬をドッグランに連れて行くのか?と思います。
ノエルも成長するにしたがって、段々テンションが上がるようになり、
ドッグランでも大きい犬に向かっていってしまうことがあります。
それをトレーナーさんに聞いてみました。
これはトレーニングで治るのか?と(今から考えると、超愚問です)。
すると、
「それはトレーニングで治るかもしれないけれど、連れて行かないほうがいいですよ。
貸切で気の合った犬達と遊ばせた方が、犬のためにもいいはずです」

いくらトレーニングしても、「絶対」はないわけですし、相手の犬がどういう子だか全く分からないですものね。

そしてこうも言われていました。
「僕はドッグランに自分の犬を連れていけません。しっかり管理されている所ならまだしも、一体どんな飼い主の犬が連れて来られているか分からないですから

最近ドッグランでのトラブルは本当に多いですよね。
嫌がっている犬をしつこく追い掛け回す犬、飼い主は知らん振り。
相手の犬に噛み付いてケガをさせて、ようやく事の重大さに気がつく飼い主等・・・
大抵そういう飼い主さんの言う言葉、 「うちの犬は大丈夫だから」
どこが?と突っ込みたくなります。
自分の家では大丈夫だろうけれど、外に出したら同じとは言い切れないはずです。

私は最近ノエピー達を無料もしくは小型犬専用のドッグランがない所に連れて行っていません。
やはり怖いですし、不愉快な思いはしたくありませんから。

以前ピーちゃんが来る前でしたが・・・
ノエルのこの癖があることを懸念して、ドッグランに行くことをためらう私に(以前大型犬に追いかけられたことがあるので)、とある知人は
「そんなこと言っていたら、貸切ラン以外どこにも行けないわよ」
と言われた事があります。

えっ~???kao05
確かに貸切だと高いですが・・・
だからと言って、普通のランに行って大怪我だけでなく命を失ったらどうするんだよ!

聞いて呆れてしまいましたよ・・・

確かに思いっきり走りたいでしょうけれど、
最近の特に無料のドッグランはフリーという名の無法地帯のように思えてならないです。


そんな所、連れて行かないでね・・・
P3232251.jpg


トレーナーさんがこうも言っていました。
「僕の考えですが、ドッグランは犬の社交場ではなく、飼い主(人間)の社交場だと思うんです。見知らぬ飼い主同士が挨拶しあって交流し、自分たちの犬が遊んでいるのを眺めている場所だとね。
そうでなく、皆さん犬の社交場だと思っているから、何か合った時に飼い主同士でトラブルになるんです」

これを聞いて、なるほどと思いました。
よくドッグランの規定で
「飼い犬同士のトラブルは飼い主同士で解決してください」と書いてありますが、
(見知らぬ)飼い主同士で解決できないから、トラブルになるんでしょう。


私はもうランには行かないかな?
行くとしてもちゃんと小型犬専用と大型犬専用と区別されている所で、しっかり管理されている所しか行かないと思います。
実家の千葉の別宅での芝生の庭で走らせてあげるだけでも、十分だと思っています。


飼い主のマナー向上も忘れずに・・・の1日1回応援クリックプリーズニコニコ。 横向き
P3232250.jpg


[2009/03/28 18:48] 飼い主 | コメント(10) | @
<<のんびり週末 | ホーム | 幅で推測する犯人探し>>
コメント
--NO TITLE--
家のミッキーも一度追い掛け回された事があります。
その時飼い主はランの外で見てましたv-412
私も腹がたったのでしばらくは連れて行きませんでした。
無料のドッグランでも飼い主さんの輪みたいのが出来ていて
入れない時がありますよね。
そういう場所は私も苦手です。
「新参者が来た」って目で見られるv-403

リードなしで遊ばせられるドッグランだからなぁ・・・
たまに連れて行くぐらいだろうなぁ・・
ミッキーも楽しそうじゃないしなv-292

[2009/03/28 20:40] URL | もりこ #- [ 編集 ]
--NO TITLE--
その昔、ネットの犬関係の友達がオフ会みたいの開いて
同じ犬種の仲間でその中の一人の方のお家に集まったそうな。
そこで飼い主同士が話をしていたら、1匹気が強い子が当時まだ小さかった
仔犬ちゃんをガブリ!
その犬、チワワだったからちょっとどこで繋がってるか分からないので
管理人だけに読んでもらうって事でぽちっとな。
[2009/03/29 01:08] URL | くねこ #YU0IJVDo [ 編集 ]
----
あいにく、私の近くにはドックランが無いのですが
ランでのトラブルが多いくて、
嫌がっている犬をしつこく追い掛け回し、飼い主は知らん振り。なんて
人間社会でも、よく聞くお話しですよね
子供がうるさくっても、親は知らん顔
以前、ホームセンターでワンと買い物をしてたら
親子連れの子供さんが、カート(例の暴走カート)
の中にいる、うちの子達を執拗に勝手に触り
付きまとわれたことがありました
その時も親は知らん顔
結局、どこへ行っても自分流マナーの人間はいるから
嫌な思いはしますよね
言われるように、飼い主さんの交流を深める一因としての
要素も、ランってある気もするから
そこを望まなければ、
ご実家の千葉の芝生の庭で十分だと私も思います。
もちろん、あまり沢山人がいて、(けっこう人嫌いな私)
もしも怖い思いをしたり、予測されるなら
絶対無料ランとやらにも行かないかも
PS:ヒモも駄目だったのねぇ~
おそるべしP様
[2009/03/29 04:31] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
--もりこさん--
えっ、新参者って?
何だか子供の公園デビューみたいですよね。
そこのグループのドッグランじゃあるまいし。

本当にドッグランで自分のイヌを見ない人多いですよ。
以前私が一緒にドッグランに行っていた人のワンコは、結構噛み癖のある子で
よく喧嘩ふっかけていました。
それでも飼い主は他の人とおしゃべり・・・
私が何度か止めて代わりに謝ったことがあるくらいですよ!(怒)
でも本人は「あっ、そうだったの~、ごめ~ん」で終わり。
もちろんこの人とは今は全く付き合ってはいませんけれど。
他の理由ですけれどね。

うちはお泊りでドッグラン併設のホテルに泊まるので、
そこで気が合う子と遊ばせてくれているので、それで十分かな~
[2009/03/29 18:08] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--くね子ちゃん--
誰かと思ったよ(笑)

チワワでも大きさ全然違うからね~
うちがいい例(笑)
チワワ同士でも流血騒ぎになるからね。
そのオフ会は、それで揉め事が起こらなければいいけれど。

私、そんなにチワワオンリーの人とお付き合いはしてないから、大丈夫だよ(笑)
[2009/03/29 18:10] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
きぃ~、超うざい!その子供、そして非常識母親!
私は実はあまり子供が好きではないんだけれど、
子供でなく常識のないその親が嫌いです。
なので、子供づれがいると近寄られることが多いので、思いっきり避けて通ります。
それでも来るんですよね~、時々。
で、吠えられると大泣きするし。
親は親で「怖くないよ、怖くないよ~」ばっかり。
ヒジョーに不愉快になります。
おかげでうちのワン達は子供が苦手なんですよ。

miyuピーさん、よく怒らなかったですね。
短気な私は怒鳴っていたかも・・・(汗)
[2009/03/29 18:14] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--NO TITLE--
以前にキャシーママがランでトラブルが多いって言ってました。
普段、ワンコと遊べない子とかを連れて来て、
噛み殺される事件も、ニュースになってないだけで
たくさんあるようですね。
あとは、ちょっとシャンプーされてない
臭かったり、汚れてたりする子だったりすると、
ケンの皮膚病のコトもあって、敏感に反応しちゃう私です。

私も昔、ドッグランでケンよりマッチョで大きな犬に
何度も何度も、マウントされてはひっくり返されて
(もう30回以上は・・・)
ケンが怪我しそうだったので、ケンを抱いてランから退散!
抱っこするときもその犬はしがみついて、
引き離したら、ケンの腰が折れそうな位の物凄い力でした。
その間、飼い主さんはベンチに座ってぼーっとしてましたよ。。。

それより、ドッグカフェ内で、嫌がるのに吠え立てて追い掛け回されましたからね。。。

ケンも遊ぶのは上手な方ですが、
小型のワンちゃんと遊ぶ時は、気を付けるようにはしてます。
[2009/03/29 18:58] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
--けんPママさん--
本当に多いですよね。
表ざたになってないだけで、もっといっぱいあると思います。

何ですか、その大きいイヌの飼い主?
「あっ、他の子にじゃれてる。楽しそう~♪」と思っているのかしら???
メールでお話した例のプーの男の子もマウントしまくり。
でも飼い主は笑っているだけですよ。
周りの飼い主さん、お友達のワンコだから・・・と黙っているのが不思議。

以前ノエルも大きなプーの男の子にマウントされて、見かねて私がその子を払いのけましたよ。
そうしたら、飼い主がプーを抱えて無言で立ち去りました。
何だ、こいつ!と怒鳴ってやろうかと思いましたが、周りは知っている顔ばかりだったので・・・
でも睨みつけたら、バツの悪そうな顔してました。
それでも「あの人いい人だよ~」なんて言われてもね~(苦笑)

ママさんがいつも行っているカフェ&ランは皆さんマナーいいですよね。
羨ましいです。
[2009/03/29 19:22] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--NO TITLE--
実は小町家はランやカフェにあんまり行かないんですよね。
小町がチビチビの時はいろんな人やワンちゃんに触れて、怖がったり
吠えたりしない訓練も兼ねて行っていたけど転勤してからはパッタリ。

特に大きくなってからはボスが、「カフェに行って小町は楽しいの?」と
やはり疑問を呈していて。
お友だちと会ったりするときに休憩などで利用するのは仕方がないけど。

それに確かに散歩していても飼い主さんのマナーが気になることが
多々あるから、フリーのランになるともっと怖いことがありますからね。
だから出来るだけ外が好きな小町のために散歩に行って、
公園でリード付きだけどダッシュしているのです。
[2009/03/30 10:41] URL | 小町ママ #- [ 編集 ]
--小町ママさん--
ボスさんのおっしゃるとおりだと思います。
私もトレーニングに行く前から少しずつ疑問に思っていたのですが、
トレーナーさんに「この子達はカフェに行っても、退屈ですよ」と言われて、
ようやく気がつきました。

以前はワン友とあっちのカフェ、こっちのカフェと渡り歩いていましたが・・・
今はどこかに行った時に仕方なく休憩程度で入れればいい、と思っています。
ランにいたっては、もう問題外ですね(笑)
私はよほどの事がない限り、もうランには行かないと思います。
いつもお泊りするペットホテルのランで気の合う子同士で遊ばせてくれるし、
お散歩で広い公園で一緒に走れればいいやっ!と思っています。
[2009/03/30 11:39] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

