スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
里親になること
保護された犬猫の里親になる・・・
簡単そうで簡単ではありません。

今日朝一番でメールチェックをしていたら、mixiにキング君の事を載せているコミュの副管理人からお知らせメールが。
タイトルは「不審者情報」。
全部目を通しましたが、やはり最初の段階で不審です(笑)。
家まで届けに来るのを嫌がる人、住所がでたらめな人・・・その他きりがありません。

よく勘違いされている人が多いと思いますが、
保護犬は「無償でもらえるお得な」犬ではありません。
今までどういうふうに暮らしてきたか、全く分からない子達です。
ですから、性格がどんどん変わっていくかもしれません。
キング君も今は大人しい子です。
ただ、気がついたのですが活発な子だと思います。
7歳でも結構機敏な動きです。
さすがにジャンプは無理ですが・・・
ノエルに怒られるとシュンとしていますが、活発です。

昨晩会の代表と電話で話しましたが、今回はペットショップからのレスキューなので純血種がただで手に入る・・・と勘違いされている方が多いそうです。
ただ犬が欲しいから・・・と会の趣旨も理解しないで、里親になろうとした方も多かったそうです。
これが子犬だったら、もっと勘違い君(?)が多いそうです。
今いる子達も、もしかしたらトイレがうまくできるかどうか分からない、性格が変わるかもしれない、もしかしたら隠れた病気を持っているかもしれない・・・
それを全て理解して、そこで里親になれると思います。



今朝のキング君。携帯で撮ったので、画像はあまり鮮明ではありませんけれど・・・
090703_074629_convert_20090703092118.jpg

昨晩は初めて自分でウンをトイレでしてくれました。
ノエピー達のトイレですが、全然構わないです。
ただ・・・
今朝はウンをしてくれなかったので、狭い囲いを作ってそのなかにクレートと小さなトイレ、お水を入れてきました。
本当に狭い囲いです。でもキング君には落ち着く場所です。
これがケージ大嫌いなノエルだったら、大騒ぎですが・・・(汗)

何か言った?
P6282652.jpg



今日出来ても明日出来るか分からない・・・
それが犬の躾。
ノエピー達のトレーニングで私が学んだこと。
キング君を預かる前に、ノエピー達のトレーニングをして一緒に学んでよかったと思います。


キング君の新しいお家を募集しています。

詳細はこちらの「ドッグレスキュー」まで。

里親希望の方は、直接代表又はこちらのコメントに非公表でメアドを記載して下さい。
090703_074608_convert_20090703092006.jpg


チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gif


img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
キング君に応援のぽちっと♪
648514549_163s.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符


[2009/07/03 09:42] 動物愛護 | コメント(8) | @
<<服着てみる? | ホーム | キング君とノエピー達>>
コメント
----
いやだわ~
そんな、不審な人もいるんですね。
せっかくレスキューされても
又辛い思いをしたんでは、キング君が
可哀想ですよね。
今は、ゲージの中でも”ホッ”としているんでは
と思いますヨ

良い飼い主さんにめぐりあえますよ~に!
[2009/07/03 11:31] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
----
「血統書付きの犬がタダで貰える♪」
と思って来る人って多いらしいです。
ちゃんと説明したのに、次の日返しに来る人とか・・・。

犬を迎えるコト、とても大変なコトだと私は思います。

成犬の「里親」になるコトって、もっともっと大変だと思います。

成犬の里親になったコトがない私が言うのもなんですが・・・。

その子がどんな環境で育ち、どんな性格かも分からない。
もしかしたら大きな病気を持っているかも知れない。
慣れない環境で体調を壊したりするかも知れない。
本当の性格を隠しているかも知れない。。。
自分に心を許してくれないかも知れない。。。
(あっこさんの言っているコトとダブってますね)

そんなワンちゃんとちゃんと向き合う時間も必要だと思うし、
その子の全て受け入れなければならないと思います。

それ位の気持ちがないと安易に里親になってはいけない気がします。

「やっぱりダメだった」とか変な理由で
2度も辛い思いをさせてはいけないと思うのです。

そんなワンちゃんの全てを受け入れられる人だけが
里親になる資格みたいなのがある気がします。

私もあっこさんと同じ考えです。

厳しいコトを言われても
「それでも犬を迎えます!」
って気持ちではないと、いけないと思うのです。

(長くて、ごめーん!)


[2009/07/03 12:18] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
自分が今飼っているからこそ重大さがわかるのでは??
って思います。
ましてや里親・レスキューとなるともっと責任感じます。
今家にいるワンコでさえ本当に幸せなのか日々疑問に思っているのに仮に家に来てこの子は幸せになれるのか?

簡単ではないですよねv-390
けんPママさんがおっしゃるように2度も辛い思いはさせられないものね・・・

家も二匹目迎えたい気持ちはありますけど安易にはいえないです・・
どうかどうか幸せなご家族に迎えられて欲しいです。
[2009/07/03 23:23] URL | Sizu #- [ 編集 ]
----
お返事遅くなって申し訳ありませんv-435
微力ですが、キング君、あっこさんのお力になれれば・・・と思っています。
キング君に、早く素敵な家族が見つかりますように☆

チャリティーのお洋服、ものすごく可愛いんですけど・・・
くうに合うサイズが。。。v-404(笑)
ちなみに、くうの胴回りは40なんです。。。
お暇になったらで構いませんので、是非是非くうサイズもお願いしますv-435
チャリティーショップも、リンクさせていただきますね♪
これから、よろしくお願いします♪
[2009/07/05 23:54] URL | くうたんまま #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
お返事遅くなってごめんなさい!
最近週末はどうもパソの前に座ってられなくて・・・
今回は預かり日記のアップだけで精一杯でした(汗)

本当に・・・趣旨を理解してもらいたいですよね。
ただでもらえる・・・なんて思わないでほしいです。
私も今回のキング君の預かりで、色々な事を教えてもらいました。
初めての預かりっ子がキング君だけれど、
キング君みたいに大人しい子ばかりではないだろうし・・・

今までつらい経験ばかりしてきたんだから、
普通の生活がしてもらいたいですよね!
[2009/07/06 10:18] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
安易に考えないでほしいですよね。
ただでもらったから、いつでも返せる・・・なんて思わないでほしい。
実際ただでなんてありえませんから。
その子にかかった避妊去勢手術の費用も払わないといけないんです。
それを理解してないのかな~?と思って。
譲渡条件を読んでない人が多いですね。

キング君も岩手のショップから岩手の一時預かりさんの元へ、そして東京へ、そして我が家へ・・・
今度の新しい家族の元への移動を最後にしてあげたいです。
やはりまだ居候という気持ちなようで、クレート以外寛げない様子を見るのが気の毒ですね・・・

[2009/07/06 10:22] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--Sizuさん--
「犬を飼いたい」という気持ちはいいんだけれど、
「欲しいから」はやめてほしいですね。
「欲しいから」の一言で、どんどん犬を増やす人もいますから。

ましてやレスキューされた子は、一度つらい経験をしているのですから、
二度同じ目にあわせるわけにはいかないですよね。
私も直接現場に入ってレスキューされる方たちには頭が下がります。
私なんて現場に入ったら、ショックで立ち直れそうにないかも・・・

うちの2チーは幸せなのかしら?
ノエルを見ている限り、ドンドンでぶってくるし、腹出して寝ているのをみると・・・^^;
[2009/07/06 10:31] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--くうたんママさん--
転載有難うございます。
ご協力頂けて、本当に嬉しいです。

サイズの胴回りが40ですか。
首周りや着丈はどうでしょうか?
うちのノエルと体型が似ているかもしれません。
お知らせして頂けたら、サイズお作りますよ。
リンクも有難うございます。

もしよろしかったら、ブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
[2009/07/06 10:43] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

