スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
自宅トレーニング その2
先週の金曜日の夜は、自宅トレーニング第二弾。
今回の吠えられ役?は私の従姉でした。

2ヶ月前に我が家に来た時に、猛烈に吠えられていたのでこれはいいカモかも・・・とぷぷ


ところが・・・ですね。


最初にトレーナーさんが到着。
少し吠えましたが、
「待って!」の一声で静かになりました。
そして・・・避難場所へ(爆)
ノエルはテーブルの下。
ピーちゃんはソファの影です。

そしてすぐに従姉が登場。
ガンガン吠えるかと思いきや・・・



ま~ったく吠え声なし。jumee☆whyR

従姉はもちろんびっくり。
前回来た時と全く違うからです。
そして椅子に腰をおろして、3人でおしゃべり・・・
このおしゃべり、別に無駄なおしゃべりではありません。
わざとおしゃべりしながら、犬達の様子を見ているんです。
ノエルは全く動かず。
目をつぶって寝ちゃうんじゃないか?と思うぐらいです。
ピーちゃんは・・・ソファの影で座り込んでいました。

P6272640.jpg


しばらくして、私がおやつを出してノエルをテーブルの下から出そうと試みました。
でも・・・私の所に来る前に、両側にトレーナーさんと従姉がいます。
だから、おやつは食べたいけれど、全く出てこようとしません。
「ノエルを出せますか?」
と言われたので、ノエルをテーブルの下から出しました。
抵抗することなく、大人しく私に抱っこされてましたよ。

そして私たちの目の前に出されたノエルさん。
もちろん緊張気味。
でもおやつは食べたので、極度の緊張とは言えないかも(食欲には勝てないってやつか?)。
逆にピーちゃんは全く食べませんでしたから。

それからは、前回のAKUBIちゃんと同じようにトレーナーさんと従姉が一度完全に家を出て、しばらくしたら入ってくる・・・というトレーニング。

1回目の時は、従姉が入ってきたら少し吠えましたが、
「待って!・・・グッド、待って・・・グッド」
と声をかけると、落ち着きました。

3回ほどやりましたが、後は結果は同じ。
私も指示の仕方を覚えたし、ノエピー達(主にノエル)も私の指示に従ってくれるようになりました。


今度は最大の難関、妹とのトレーニング。
本当に相性が悪いんですよね~^^;

それが終わったら、月一度のトレーニングを半年続けて終了になるかもしれません。
まだノエピー達が完全に無駄吠えが治ったわけではありません。
でも私自身も学んでいったので、この練習の繰り返しをしていくだけです。
犬は前できたからと言って、次に出来るとは限りません。
根気よく続けていくだけです。



image4535.gif


ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

5月18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。




詳しくは、 「ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに」
1日でも早く飼い主さんの元に帰れますように。


img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P6032552-1_convert_20090607221656.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符



申し訳ございませんが、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。どうもバタバタしていますので・・・


[2009/06/30 09:32] しつけ日記 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

