スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
なぜ嫌いなのか?
ここでも旧ブログでも何度も話していますが、
私はペットショップが大嫌いです。
最近知ったペットショップの裏事情のせいではありません。
昔から大嫌いでした。

それは何故か?
小学校6年生の時に、某有名デパートに当時あったペットショップでハムスターを購入したのですが、何と1週間で死んでしまいました。
その時のショックと言ったら・・・orz
まだ小学生だった私。
でもショップで買うとこうなるんだ、と何故かインプットされてしまいました。

そりゃあショックだったわね~
P5312535.jpg

それ以来生体をショップで買うことは一切なくなりました。
高校生の時にうちの父が突然ショップから文鳥を買って来たぐらいですが・・・
コジ君も先代ハムのマリンも、里子として里親さんから譲って頂きました。
さすがにただで貰い受けるのは悪いので、お返しに何か簡単な物を渡しましたが。



私は小さい頃から両親にペットショップに連れて行かれたことはなかったです。
いくら私が「ワンちゃん見たい!」と言っても、不愉快な顔をされました。
私が欲しいと言い出すのが嫌だったのか・・・と思いましたが、両親もペットショップが嫌いでした。
特に父はこう言ってましたっけ。
「犬を選ぶ時は、親犬をちゃんと見なくちゃだめだ」

最初の飼い犬の紀州犬のトラを購入したのは、某デパートに特別注文したそうです。
当時そのデパートにはペットショップなんてありません。
いわゆる「仲介」だったそうです。

父はペットショップの裏にいる人間が嫌いなんでしょうね。
だからと言って、父が最高の飼い主とは言いがたいのですが・・・(前述したタロさんへの間違った躾でもお分かりかと思いますが・・・笑)


いつも見ている和歌山の愛護団体のWanlifeさんのブログで、あるペット業界の流通ラインから外れて処分されそうだった子犬をレスキューした記事が載っていました。

「大きくなりすぎた」・・・というだけでクレームをつける客がいるそうです。
それに敏感になりすぎているショップがこういう子達を処分してしまうそうです。
大きくなりすぎたからクレームって・・・
ショップの対応もですが、このクレーム客もいかがなものか?と思います。
こういう人達って別の犬と交換すれば気がすむのかしら?
最初に迎えた子がどうなっても気にしないのでしょう・・・

ペットショップに陳列されている子達。
でも裏事情や、この子達の親犬がどういう扱いを受けているかを知れば、無邪気に「可愛い~」なんて言えないのでは?

でも中にはいるんですよね。知っていても、
「だから?」
「別にいいじゃん。可愛いんだから。この子を可愛がればいいじゃない」
「手っ取り早いから、ショップに行く」etc・・・
実際私の周りにもそういう人達がいました(過去形)。


東京のドッグレスキューさんが、岩手のペットショップのレスキューに入っています。
皆健康状態がいいとは言えません。
今週末の日曜日に世田谷公園でフリマに出店されるのですが、私も微々たるフリマ用品を寄付させてもらいます。

1日でも早くみんないい家族が見つかりますように。


最近またおもちゃ箱で寝るようになったピーちゃん。
P6162575.jpg




image4535.gif


ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

5月18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。

*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう



詳しくは、 「ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに」
1日でも早く飼い主さんの元に帰れますように。


img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P6032552-1_convert_20090607221656.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符




申し訳ございませんが、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。
[2009/06/18 12:00] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。