スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
自宅トレーニング その1
火曜日の夜に、ようやく自宅トレーニングが行われました。

ゲスト(吠えられ役?)にAKUBIちゃんをお招き致しました。
まず夜の7時にトレーナーさんがやってきましたが・・・

ノエピー達、物凄い勢いで吠えまくっておりました。
これがまあいつものパターンです。
やはりトレーナーさんでも吠えつきましたね。
違う意味で、ちょっと安心した私。
トレーナーさんに吠えなかったら、トレーニングの意味がないですからね

それからAKUBIちゃんが来る10分の間は、ノエピー達は寝室に逃げ込んでそこから吠えていました。
トレーナーさんが呼んでも出てこないし・・・
AKUBIちゃんが来た時に寝室に入られていると困るので、インターホンの音がしたと同時にノエピー達を強制的に寝室から出し、ドアを閉めました(非情~怖い)。

で、AKUBIちゃんが入ってきたのですが・・・
小さい唸り声をあげていたノエピー達。
これはトレーナーさんが吠えないように指示していたためです。
いつもなら凄いのに^^;
でも吠えられてもめげないAKUBIちゃんなのです(笑)

そして・・・
いつものように、AKUBIちゃんにいきなり動いたり立ち上がったりしてもらいましたが、全く反応せず。
心配していた通りになりました。
トレーナーさんが抑止力になっているので、全く反応しないのです。

ですので、トレーナーさんに玄関の方にいてもらいました。
すると・・・
AKUBIちゃんが動き出すと吠え出すノエピー達。
私が「ノー!」と言ったと同時にトレーナーさんもリビングに入ってきました。
そんな繰り返しをしていましたが・・・

ノエルさん、とにかくお目目絵文字名を入力してくださいが三角形。
とってもフレンドリーな目とは程遠いです。
トレーナーさんに対してもそんな感じ。
しつけ教室では見せない表情に、トレーナーさんも納得されていました。
ピーちゃんは?
ソファの影に隠れて様子を見ておりました・・・(いつものことです)。

まず私も反省点があります。
トレーナーさんも気がつかなくて申し訳なかったとおっしゃっていましたが、
ノエピー達が吠え出すと私はすぐに出てくる言葉が「「ノー!」。
とにかく「ノー!」ばかり言い続けていたと思います。
でもこれだと・・・次に犬は何をしなければいいか分かりませんよね。
なので、「ノー!」より「待って!」と指示を出した方が、犬も分かりやすいはずですと指摘されました。

確かに、私は何でもかんでも「ノー!」と言っていたような気がします。
まずここで反省・・・がっくり

で・・・
今度はトレーナーさんとAKUBIちゃんに家の外に出てもらって、いかにも「帰りました」という形にしてもらいました。
で、AKUBIちゃんが侵入者みたいな怪しげな感じで入ってきてもらう・・・
AKUBIちゃん、完璧でした(爆)

二人の闖入者(?)がいなくなったと思ったノエピー達。
私の「おいで」の呼びかけにようやく答えてくれて、部屋の真ん中まで出てきましたが・・・
怪しげなAKUBIちゃんにギョッとして、吠え出そうとしたところをつかさず
「待って!」
すると、不思議な事にぴたっと止まりました。
その後にトレーナーさんが入ってきました。

こんな感じを何度も続けたり、突然立ち上がったりしてもうんともすんとも言わない。

そしてトレーナーさんが帰った後、AKUBIちゃんだけが残りましたが、態度は一切変わりませんでした。
「復習~」ということで、AKUBIちゃんが突然立ち上がったりしましたが、ノエピー達は一切吠えず。
最後はピーちゃんが近寄ってきて(ずっと隠れていたのに)、お腹を出していました。

ただ・・・
ノエルさんだけはどうしてもだめでしたね。
AKUBIちゃんが触ろうとすると、鼻をヒクヒクさせていました。

その様子を後日トレーナーさんから電話がかかってきたので、報告しました。
やはりノエルには「支配性」があるのでしょうと。
これは性格だから無理に治すことはない、ただしてはいけないことをしっかり教えていきましょう・・・と。

次回は相手を変えてのトレーニング。
恐らく妹又は従姉になると思います。
特に妹との相性が最悪なので・・・^^;



image4535.gif



ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

近隣ではまだみつかっていません。
東京・千葉・埼玉などに連れていかれてしまったこともあるそうなので、
もし、みかけられたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせくださいませ。


*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。

*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう



詳しくは、 「ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに」
1日でも早く飼い主さんの元に帰れますように。




img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P6032552-1_convert_20090607221656.jpg

[2009/06/11 11:48] しつけ日記 | コメント(12) | @
<<良好です♪ | ホーム | 夏服、夏服、夏服・・・>>
コメント
--お邪魔しました!--
火曜日は長々お邪魔しました。
ワタシも可愛さの余りガン見してはいけないと躾けられ(笑)良い勉強になりました。
あの先生、何者でしょう?って位静かなノエピーちゃんでした(笑)
ちょっと寂しい・・・

帰りはピーちゃん、サービスショット満載でお腹撫でまくりだし、「おいで♪」って言ったら来てくれたし、ワタシは幸せでした。

帰り際にノエルちゃんも来てくれて、手を舐めてくれたし♪

次回はノエルちゃんの腹出し目指します(笑)

あ、無理に治さなくていいのね。
いえいえ。もちろん自然に出してもらいますよ(笑)
[2009/06/11 14:29] URL | AKUBI #YU0IJVDo [ 編集 ]
----
偶然ですが、うちもピンポンが鳴って小町が吠えたときは
「待って!」もしくは「待ってて!」と言っています。
散歩中は比較的大型犬・小型犬に関わらずどんな犬にでも
吠えることはないのですが、その代り元気よく
「こんにちは~♪ 小町です~♫」と挨拶に行きたがって困ります。
相手はワンちゃんが怖い子もいるから
誰でも行かすわけにもいかないから困ったものです(^_^;)
そういうときは小町の好きな「散歩」を使って
「あの子も散歩中なんだよ。小町も散歩の続きをしようね」
と言って歩かせるようにしています。

トレーナーさんの言われるように、性格に合ったしつけが大切なんですね。
[2009/06/11 14:46] URL | 小町ママ #- [ 編集 ]
----
みなさん、お疲れ様ですね。
トレーニング、頑張ってますね。
って、AKUBIちゃんの怪しげな
行動、見たかったです。

良いトレーナーさんと出会えて、
グングンと成長している感じですね。
ピーちゃん、隠れてたのに
笑えました。
なんだか、ピーちゃんらしくって、
可愛いですね。
やっぱり、ノエルさんに頼っちゃっているのかな?
そうならば、ノエルさんが居なくなったコトを考えると
心配ですよね。

次は妹さんのお出番なんですねぇ。。。
頑張って下さいね。v-290

[2009/06/11 17:28] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
えぇ~「NO」ダメなの~・・・
私もずっと言ってたi-183
家は散歩中に外でワンコと逢うとガウるんでそのたびに
「NO!」って言ってたよ。

明日から直します・・・
ねぇーノエルちゃんの「支配性がある」って
どういうことなの??わかるようでわかんないよ。
[2009/06/11 23:44] URL | Sizu #- [ 編集 ]
----
あっこりん、またまた頑張ってるね
しつけもチクチク隊も

わかるわかる、その目が三角っての
わんこにこんなに表情があるとは思わなかった
気分が顔に出やすいタイプね
うちはお気に入りのもんを取り上げると
すっごい怒るのよ
見てないとこで片付けてもバレバレなんだよね
あ、でもご飯をあげると
すべて忘れてくれます…ヘヘヘヘ

ノエたん、妹さんと相性悪いのね!
姉妹、ん、兄妹?なのに
身内はどこか匂いが似てるような気もするんだけどね
[2009/06/11 23:57] URL | キン子ママ #- [ 編集 ]
----
お疲れ様でした~

その、AKUBIさんの完璧な侵入者姿も
見てみたかったような・・・(爆)

ノエちゃん、お目目が三角形だったんですね

でも、改善点が分かった?かもだから (待て)
次回&これからも 上手くいけば良いですね~
[2009/06/12 05:11] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
--AKUBIちゃん--
火曜日はお疲れ様~
名演技でしたわよ(爆)
確かに私も驚くぐらい物静かになったよね。
先生が帰った後も。

ピーちゃんは慣れてくると意外と(?)人懐っこいのよ。
犬より人の方がいいようです。
慣れるのに時間がかかるんだけれど(笑)

ノエルさんは・・・
まあ、吠えなくなっただけでもヨシとしましょうか^^;

また遊びに来てね。
[2009/06/12 09:16] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--小町ママさん--
うちはピンポンには反応しないんですよ、不思議なことに^^;
ノエルさんが時々反応しますが、けたたましく吠えません。
ピーちゃんは逃げようとします(いつものことですが)。

確かに「待て」の方がいいのかも。
何かしようとしている時に、静止させるのが一番重要かもしれません。
よく本とかに色々な躾けの仕方が書いてありますけれど、
全部の犬がそれで通用するわけではないんですよね。
その子にあったトレーニングの仕方がありますし。
ノエルに関しては、グループレッスンは出来ない子なので、
集中できる個人レッスンにしました。
って、あれ???
私も英語のグループレッスン苦手で、プライベートなんだけれど・・・
これも似ているってことなのかしら???

> 偶然ですが、うちもピンポンが鳴って小町が吠えたときは
> 「待って!」もしくは「待ってて!」と言っています。
> 散歩中は比較的大型犬・小型犬に関わらずどんな犬にでも
> 吠えることはないのですが、その代り元気よく
> 「こんにちは~♪ 小町です~♫」と挨拶に行きたがって困ります。
> 相手はワンちゃんが怖い子もいるから
> 誰でも行かすわけにもいかないから困ったものです(^_^;)
> そういうときは小町の好きな「散歩」を使って
> 「あの子も散歩中なんだよ。小町も散歩の続きをしようね」
> と言って歩かせるようにしています。
>
> トレーナーさんの言われるように、性格に合ったしつけが大切なんですね。
[2009/06/12 09:20] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
AKUBIちゃんの不審行動、ぜひ動画に納めておきたかったです(爆)
トレーナーさんが「怪しく入ってください」と言っていたようですが・・・
本人も楽しそう(?)でした。


ピーちゃんは本当にソファの陰やピアノの陰に隠れていて、なかなか出てきませんでした。
ノエルさんだけソファの上でデ~ン!と構えていましたね~
伏せていましたが、お目目はず~っと三角形のままだったし。

次はおそらく従姉になりそうです。
妹はちょっと予定が分からないので、あまり日を置きたくないので。
[2009/06/12 09:23] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--Sizuさん--
そうそう、私もずっと言ってましたわよ。
「ノー!」だけ。
で、その後にやめれば褒めていたけれど、
犬としては「?」だったのかも・・・と思います。
「ノー、待て」の方がいいかもしれないし、
吠え出す前に「待って」。
それでも吠えたら、「ノー、待って」と再度言う。

「支配性」というのは、
気が強い子に多いんですが、何でも自分より下にしようとするようです。
唸っているのにペロペロ手を舐めたりされると、
「あら、懐いてくれたんだ♪」と思いがちですが、
これは人間で言うと、体のでかい番長が小さい子分に向かって頭を撫ぜながら
「よしよし、いいか~、俺の方が強いんだからな~」
みたいな感じなんですって。
ノエルはよくこれをします。
[2009/06/12 09:28] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--キン子ママさん--
そうそう、お目目が三角形よ。
いかにも不機嫌ですって顔なのよね~
ノエルさんって、あまり感情を出さないタイプなんだけれど、
不機嫌だってのはもろに出すわね。
トレーナーさんも私の言っていた事が納得出来たみたい。

うちはお気に入りの物を取り上げられても、何故か諦めるわよ。
諦めが早いのよ。
食べ物がからむと執念深いけれど おほほ

兄じゃない、兄じゃ!
妹は犬好きってわけでもないから、
それを見破られているようです。
実際、実家のタロさんも妹を小馬鹿にしております・・・
[2009/06/12 09:31] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
ぜひぜひ画像に撮って載せたかったです(笑)
大根役者にもなれない私にとっては、羨ましい限りの名演技でした^^;

あのノエルさんのお目目、写真に撮った方がよかったかな?
でもイメージが崩れるから、やめといて正解だったか(どんなイメージ?)

これからも自宅トレは続きます。
ああ、金が飛んでいく・・・(涙)
[2009/06/12 09:33] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

