[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
1週間犬?
月曜日に私の母が読売新聞の切り抜き記事を持ってきて見せてくれたタイトルが「1週間犬を売る国」
何だ?って思われるでしょう。

これは読売新聞の中国総局の河田記者のレポートです。
読売新聞のHPでこの記事を探したのですが、先週の記事だったのでありませんでした。


「1週間犬」という意味は・・・
購入して1週間で死んでしまう犬という意味です。
この1週間犬が梨園犬市(北京郊外にある巨大犬市場)で売られているというのです。

中国も日本と同じ空前のペットブーム。
露天には日本でも人気のある小型犬が売られています。生まれて間もない子犬が荷台に乗せられて売られている始末。
「鑑定書?ないけど、必要なら作るよ」
日本のペットショップよりひどいじゃん。ガーン

で、この1週間犬ってどんな犬?
ある北京在住の日本人男性がポメラニアンを衝動買い。300元(日本円で約4000円)でした。自宅に連れ帰って翌日、シャワーを浴びせ、タオルで拭いて仰天がーん。タオルが赤く染まり、褐色だった子犬は白くなっていたそうです。毛が染められていたわけです。

中国では金儲けのために、犬を染める業者がいるのです。700元の白いプードルを褐色に染め、テディベア・カットにすれば1500元で売れるからです。
これって・・・詐欺じゃないの!怒

中国紙が取材を重ねるうちに、とんでもない事が分かったそうです。
毛染めはきつい薬剤を使うので、犬は息も絶え絶え。そこで業者は売る前に鎮痛剤を与える。
数時間は元気になるので売れるのですが、やがて元気を失い、1週間ほどで死ぬ・・・
だから、「1週間犬」。
毛染め以外でも、色々な方法があるそうです。
例えばチャウチャウ犬の雑種は純血種に比べると口がとがっているので、口の周りに塩水を注射すると口元がふくらみ、高く売れる・・・・・

とにかく儲かるものなら何でも真似して作る中国。
さすがにこの「1週間犬」は批判が強いそうです。
元業者は、
「1週間犬を売りつけるのは前からよくあること。そんな話より今の関心は犬相場の急落」

お金にしか興味のない人達なんですね・・・jumee☆whyR
怒りを通り越して、その人間性に呆れます。
もっとも、日本にも金儲けになれば何でもするブリーダー(もとい繁殖屋)やショップがありますけれどね。



image4536.gif




ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

近隣ではまだみつかっていません。
東京・千葉・埼玉などに連れていかれてしまったこともあるそうなので、
もし、みかけられたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせくださいませ。


*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。

*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう





今週もまだバタバタしてますので、コメント欄を閉じさせてください



ランキングに参加中~♪
動物をモノ扱いする人間にカツ!のクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P5302526-1.jpg

[2009/06/03 10:24] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

