スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
病院ジプシー?
ピーちゃんに応援メッセージ有難うございます。

幸い木曜日からは痛がることもなく普通に歩いていますが・・・
木曜日だけ念のためピーちゃんをケージに入れて出社。
まだ朝の時点では、無駄な動きをしなかったので。

木曜日の夕方に、少し会社を早く出て帰宅。
そしてピーちゃんだけキャリーバッグに入れて、すぐにかかりつけの病院へ。
そこでレントゲンを撮りました。
幸い股関節までは悪くしてませんでしたが、左足がかなり悪い状態です。
膝葢骨脱臼と診断されました。
これはグレードで4段階で判定されるのですが、ピーちゃんは右足がグレード2、左足はグレード3に近い状態でした。
そして前の病院で痛み止めを処方されたと話したところ、痛み止めを与えると痛みがなくなるので普通に歩いてしまうので、余計足を痛めてしまうので与えないで欲しいと言われました。
まあ、水曜日に極端に痛がったので、それを落ち着かせるためだと思いますが・・・
でも1週間分は多すぎますよね。

先生には手術が必要と言われましたが、やはり気になるのは肝臓の事。
肝臓がどのくらいダメージを受けてしまうかを懸念していました。
でも、手術しないで放置しておくと、歩けなくなってしまうし、まだ若い時に手術した方が完治しやすいですし。
それに・・・この脱臼は靭帯を切断しやすくなるので、切断してしまうとかなり厄介になってしまいます。

先生曰く、1年後にまたこのような状態なら様子見でもいいが、数ヶ月でまた同じ状態が出たら、もう手術をした方がいいとのことです。

予防法は・・・とにかく運動制限です。
散歩ももちろんだめ。プールなんてもってのほか。
とにかく体重を増やさないようにすることだけ・・・と言われました。

どうしたものか・・・と思っていたら、miyuピーさんからメールが来て色々とアドバイスや情報を頂きました。
miyuピーさんもマルチーズのりぼんちゃんが同じ状態で、今レーザー治療をしています。
色々と参考になるブログを教えてもらって、じっくりと観察。
miyuピーさん、本当に有難う。ためになります。

ただ・・・mixiでも調べたのですが、この診断をされたワンコのオーナーさん達、3,4個の病院を周っているのです。獣医によって、脱臼の処置の仕方もまちまち。
即手術!という人もいれば、レーザー治療などで様子を見る・・・と言う人もいます。

私も出来れば手術は避けたい・・・と思い、今日もう一つ違う病院に行って来ました。
そこは以前から気になっていた病院で、ネットでの評判もよかったのと、トレーナーさんもお薦めの病院でした。
HPを見たら、ホメオパシーやレーザー治療を行っているとのことで、電話で問い合わせ、夕方に行って来ました。
幸い家から徒歩で20分ほどです。

そこでの診断は・・・
まず助手の方がピーちゃんを上半身を持って、ぶらさげた状態に。
すると後ろ足がクロスしていました。
それを見た先生、
「これはかなり悪い状態ですね」
まだ1歳になる前なら、運動で治るそうですが、ここまでの状態だとやはり運動で治るのは無理。
やはり左足がかなり悪いので、手術が必要・・・
同じ意見でした。
ただ、私がレーザーとホメオパシーを希望したので、今回5日分を処方してもらい、レーザーもあててもらいました。
そしてまた木曜日に通院。
レーザー治療は気長にやる治療なのではないか?と思ったのですが、木曜日の時点で判断されたら、いくらこちらが希望してもさせてもらえないのか?と疑問に思い始めています。
近くだから、これなら平日の夜にでも通えると思っていたのですが・・・

やはり専門病院に行かないとだめなのか?と今思案中です。

しかし・・・
肝臓のために食事制限をされているピーちゃん。
このうえ、運動制限まで・・・
何だかやりきれない気持ちです。
出来るだけのことはしてあげたいと思っています。




恐れ入りますが、コメント欄はクローズさせて頂きます。


ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ピーちゃんをぽちっと♪
P5172485.jpg

[2009/05/23 20:16] 脱臼 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

