スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ペットボトルで無駄吠え矯正?
先週の日曜日はあいにくの天候だったので、トレーニングは中止。
あはは、また3週間近くお休みになってしまった。ガーン


実は我が家ではないのですが、実家のタロさんの事です。

よくテレビで「ダメ犬の矯正番組」(嫌なタイトルですね)なんかやってますよね。
問題行動の解決とかもやっていますが、その時に紹介されていたあるやり方。
それは、2リットルのペットボトルに小石を入れて、犬が無駄吠えしたらジャラジャラ振る・・・
すると、犬は無駄吠えをしなくなる・・・

番組内の犬も確かに効果抜群。
いかにも「この方法は適してます!」みたいに言われていますが・・・

でもその後はどうなったか、放送されませんよね?

ある時のトレーニングで、トレーナーさんが話していたのですが、
今教室に来ているあるワンコ。
やはり無駄吠えが酷いので、飼い主さんが困っていたら、
とある番組でこのやり方を見て、これはいい!と思い、早速実行したら効果てき面!

ところが・・・
これを何度か繰り返していくうちに、何でもない時に飼い主さんがペットボトルを触っただけで逃げ出すようになってしまったそうです。無言、汗

トレーナーさん曰く、こういうやり方は根本的なやり方ではないとのこと。
本当の解決にはならないと話していました。

それからしばらくだったのですが・・・

うちの両親がやはり似たような番組を見ていたらしく、たまたまタロさんが吠えていた(理由分からず)ので、同じように実行したら止まった!と嬉しそうに話していたので、
トレーナーさんの話をして今すぐ止めるように話しました。
でも、
「効果あったんだし・・・」と全く聞く耳持たず。

それが後日とんでもないことになりました。

GW中の時でした。
やはりタロさんが何かに向かって吠えていたので、父がジャラジャラ激しくペットボトルを中から降り続けていたら・・・
何と家の中に入ってこなくなってしまいました・・・がーん
実家はサンルームがあって、サンルームに犬小屋を入れているのですが、時々居間にタロさんを入れています。
以前は窓を開けたら喜んで入ってきたのに、全く入ろうとしないそうです。
おまけに情緒不安定。


やっちまったな~!(By クールポコ)
P5192491.jpg

その事を母に聞かされた私。
私はもちろん激怒。怒
「だから何度も止めろって言ったでしょう!」

件のペットボトルは廃棄したそうです。
今はようやく落ち着いてきたそうです。

トレーナーさん曰く、犬それぞれの性格があるのだから、同じ躾け方で通じる犬もいればそうでない犬もいる。雑誌やネットではいかにも「こうしなさい」と言っているが、何も分からない飼い主さんがそれを実行してそして効果がなく、悩んだ挙句、うちに来る人が多いです・・・と。


確かに今は色々な雑誌やネットで、「犬の躾け方・問題行動の解決方法」などが出ていますね。
私も以前は見ていましたが、トレーニングに通うようになってから止めました。
確かに時間はかかっています。
ノエルさんも完全に無駄吠えが無くなってはいません。
特に家に来る来客にはかなり凄いです。
でも昔に比べたら、大分落ち着きました。
以前はエレベーターの中だけでなく、横断歩道で待っている最中も誰かに向かって唸ったりしていましたから。

もうすぐしたら自宅での出張トレーニングをお願いすることになっています。
ゲストは私の妹(笑)。
あっ、AKUBIちゃんも喜んで吠えられ役になって来てくれるかしら?うしし


ウェルカ~ム
P5192490.jpg



申し訳ございませんが、今色々と忙しくお返事がすぐに出来ないと思いますので、コメント欄をしばらく閉じさせていただきます





今岩手の管理状態のずさんなペットショップからのレスキューが進んでいます。
ドッグレスキューさんのブログはこちらです。
1日でも早くいいお家が見つかりますように。




ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ピーちゃんをぽちっと♪
P5192490.jpg
[2009/05/20 11:13] しつけ日記 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

