スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
私のGW -アイルランド動物愛護協会
帰国二日目。
時差ぼけ真っ最中です。
昨日も夜の9時ごろにうたた寝してしまい、12時前には何とか寝ることが出来たのですが、
朝4時、5時半と目が覚めて、それ以降は寝られない・・・kao06


GW中に記載した通り、アイルランドに向かう途中のロンドンで乗り継ぎ便が2時間遅れて、アイルランドに着いたのは10時半。
それから車で移動したので、最終目的地に着いたのは1時ごろ・・・
もう体が疲れているのか、それとも時差ぼけなのかも分からないような状況でした(笑)

こちらは乗り継ぎ便に乗る時に撮ったロンドン・ヒースロ空港。
これでも夜の8時半なんですよ。
P5022428.jpg


滞在先のホームステイは、農場の隣。
隣って言っても、彼らの家の玄関までは10分ぐらい歩くんだけれど・・・(笑)
リビングの窓から、こんな感じで農場の景色を眺められます。
P5052446.jpg

ズームで撮るとこんな感じ。
P5052449.jpg

団体移動して、近くまでやってきました(笑)。
P5052450.jpg



天気が唯一良かった日曜日は、近くの森林公園を散策。
P5042434.jpg
P5042433.jpg

森林公園ですが、湖に隣接しています。
P5042429.jpg
P5042436.jpg


天気が良かったのはこの日だけ。
次からは、雨が降るわ、寒いわ、風は台風並みに強いわ・・・で、
町に歩いていくのがやっとでした。大泣き



外で何も出来ない時は?


やっぱりこれでしょう!
P5052445.jpg





image4217.gif





少し遠出して、Galway(ゴールウェイ)へ。
ここは何度も書いていますが、私が留学中にサマーコースのために6週間滞在していた町です。

一人で町を散策していたら・・・
初めてこんなお店に気がつきました。


P5062453.jpg

Galway Society for the Prevention of Cruelty to Animal

日本語で訳すと、「動物保護団体 Galway支部」と言った感じでしょうか(すんません、和訳がへたくそなので)。
SPCAというアイルランドの動物愛護協会の支部のチャリティーショップです。
SPCAはアイルランド各地に支部のあるまとまった団体です。
それぞれが連携して、動物保護活動に従事しています。

日本の愛護団体もまとまればいいのですが・・・
「うちがこの現場をレスキューしたんだ」と自分の団体がいかに素晴らしい実績をあげたかを自慢したりとか、「あそことうちは方針が違う」などで揉めたりするから、国もまじめに向き合わないのではないかしら?
この団体は農務省と環境省から援助されている以外は、政府から支援を受けていないと書いてありますが、日本では考えられないですよね。

窓にはこんな張り紙がしてありました。
P5062452.jpg

里親募集の犬&猫です。
どこにでも捨てられたり虐待されたりして保護される動物はいます。
違うのは、保護体制のあり方。
イギリスやアイルランドには、動物監察官という役職があり、遺棄されたり虐待されている動物がいないか監察しています。
日本にそんな役職ないですよね(苦笑)。

日本にも警察が迷い犬などの保護をしていますが、保護期間を過ぎたら処分施設に送ってしまいます。それに警察所管での連携も悪いし。
旧ブログに載せたある迷いチワワちゃんが、警察の連携の悪さで飼い主さんと再会できたのが遅くなってしまったことを書いたら、とある方(元知り合い、今はお付き合いは一切してません)が
「警察も忙しいんだから、そんな暇ない」
とコメントしてきました。
同じ犬の飼い主の言葉とは思えず、あっけに取られました。
もっとも、この人もいい加減な犬の飼い方をしていますけれどね。


そんなこんなの私のGW。
後は早く時差ぼけが治ればいいんですが・・・(涙)


日本でも、今岩手の管理状態のずさんなペットショップからのレスキューが進んでいます。
ドッグレスキューさんのブログはこちらです。
1日でも早くいいお家が見つかりますように。



*時差ぼけ中のため、コメント欄は閉めさせていただきます^^;


ランキングに参加中~♪みんな新しいお家が見つかりますように・・・の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
この子達をぽちっと♪
P5062452.jpg


別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪
[2009/05/13 12:47] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

