[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
トイレシーツって何?
いや~、やはりお約束の「時差ぼけ」中の私。
昨日は夜の8時半頃に眠気が襲ってきて、ついワンコ達とソファでうたた寝・・・

そして今度は朝5時半頃に目が覚めて、そのまま眠れず・・・

一昨日なんて、注文品を縫っていたらそのまま眠ってしまい危うく指を縫いそうだった
御注文頂いているお客様たち、注文品の無事と私の指の無事(?)のため、ちょっと発送が遅れています。
申し訳ございません




illust1521_thumb.gif




前日の日記でアイルランドで「んっ?」と思ったペット事情。
それは・・・

例のJは犬2匹を飼っています。
本当はダックスもいたんですが(もともとは娘家族が飼っていた)、さすがに一人になってしまった今は無理と判断し、近くに住むダックスを3匹飼っている友人宅に預ける事になったそうです。

Jの犬達はテリアのミックス犬。
兄妹犬です。
名前は「ジム」と「ロージー」。
今回初めて会ったのですが、とにかく人懐っこい犬で私が投げた棒を拾ってせっせと運んできていました。
もうすぐ12歳。
でも若いでしょ?
P3151257.jpg


話は・・・
このJ,仕事は20分ほど離れた町でやるのですが、今回外出している時に「ちょっと家に寄って犬達を庭に出したいから」・・・と言うので、例の教会に行く途中に家に寄って犬達を庭に放しました。
そのうち一匹が庭でウン・・・
「庭でしているわよ」と言ったら、
「いいんだよ、それが目的だから」


J曰く、外でトイレをさせているのだとか。でも基本は完全室内飼い。
家の中でトイレをさせたことはほとんどないけれど、もし長時間留守にしてしまい室内でトイレをしてしまった時は仕方なく掃除するとか・・・

「トイレシーツないの?」
「トイレシーツって何?」


海外の人って完全室内飼いだから、完璧にトイレトレーニングもしているのかと思ったら・・・そうでもなかったみたい。
それに庭にしてしまったウンを処分する事もせず。
道路にあちこち犬のウンが転がっているし・・・
他の人達は気にならないのかね?

日本では犬の糞放置をマナー違反としているけれど、中にはとんでもない日本人がいて「アメリカではそんなことしない」と言い張る日本人がいたときにはびっくり。
ここはアメリカではありません。日本です!

確かに欧米の動物愛護の姿勢にはいい点が多いけれど、こういう糞放置という現実もある訳です。
日本も何でもかんでも欧米のマネをすればいいと言うわけではありません。
欧米のいい点をなかなか取り入れないのに、マイナス面はすぐにマネしようとする日本。
それってどうなんでしょう?


そしてもう一点。
ホストファミリーの家の隣人宅の猫。
P3141244.jpg

5匹いるんだけれど、みんな外飼い・・・
猫小屋なるものがあって、夜はそこで過ごしたりガレージで過ごしているそうですが・・・
アイルランドって東京や横浜より数段寒いんですよ。
雨も多いし。
でもこの猫達、物凄い毛づやも良くてよく太っています。
いいんだか悪いんだか・・・

こうやって外で飼われている猫やノーリードの犬達が多いので、主な交通手段を車に頼っているアイルランドではよく動物の死骸を道路で見ます。
犬や猫も然りです。

「以前犬を飼っていたんだけれど、道路がすぐそばにあるでしょう?だから轢かれて死んでしまったのよ」
なんて事をよく聞きましたが、だったら放すなよ!と言いたくなることが何度あったことか。
だって庭にゲートがない家がほとんどなんです。
あっても常に開きっぱなし。

欧米の犬猫達ってまるで「家族の一員みたいに飼われている」というイメージが強いけれど、中にはこういう方達もいるんだな~と思いました。本人達はとても可愛がっているんだろうけれど。







img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪
一人でも多くの方の目につきますように、クリックお願い致します。

応援クリックを頂けたら嬉しいです♪
ニコニコ。 横向き
3ワンをぽちっと♪
P2071094.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符
[2010/03/24 12:01] 飼い主 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

