スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
小次郎君1周忌
こちらは予約投稿しました。


今日3月18日は、ハムスターの小次郎君の命日です。
1月中旬に足にしこりが見つかってから、2ヶ月間の闘病生活。
日に日に弱っていく姿を見るのがつらかったし、最後の1週間はしこりが出来た後ろ足の先が完全に壊死してしまった時にはもう楽にしてあげようか・・・と何度思ったことか。
でも、一生懸命フードを食べようと注射器に齧りつく姿を見たら、それは出来ませんでした。

P4241657.jpg


あるハムスターのサイトで、やはりガンになったハムスターが日に日に衰弱していくのを見ていくのがつらいと書き込んでいた飼い主がいました。
「楽にしてあげた方がいいんでしょうか?」という問いに、小動物専門の獣医さんは
「ハムスターは寿命が短いから(2~3年)、寿命をまっとうさせてあげてください。」
私もご飯を食べているうちは静観しますが、それが出来なくなったら楽にしてあげる時だと思います。
これは何もハムだけでなく、ワンズ達にもそう。
中には安楽死に批判的な人もいますが、苦しませて痛みでのた打ち回らせて死なせるよりは楽にして死なせてあげる方がいいと私は思います。
つらいですが、これが最後の愛情だと思っています。


ハムスターの介護をしていて、色々な事を勉強しました。
看て頂いた動物病院(横浜小鳥の病院)もとても親切で丁寧に看てもらったし、小次郎君が虹の橋を渡った後に報告の電話をした時に先生から、
「治してあげられなくて申し訳ない」
と言われた時には号泣・・・

たかがハムスター、されどハムスター。

私がブログの見出しに「チワワ飼いだけれど、犬種問わず、動物問わず」と書いているのは、中には私がハムスターを飼っていると知っていて、平気で(旧ブログの)コメントに
「小動物は好きではないんだけれど・・・」と書き込む人がいました。
そして旧ブログに出した小次郎君とピーちゃんの最後の写真を見て、ある元犬友は
「顔の大きさあんまり変わらないね~笑っちゃった~♪」
とメールしてきました。

私は偏りたくはありません。それはこのブログの最初の記事にも書きました。
個人の好き嫌いに対して意見するつもりはないです。私だって好き嫌いありますから。
でもそれを口に出して、本人に言うのってどうなんでしょうか?


犬と小動物の共同生活って無理じゃない?と思われるかもしれませんが、うちの犬達は一切ハムスターケージをいたずらしようとはしませんでした。
ノエルがうちに来た頃は既に先代ハム(マリン)がいたし、ピーちゃんが来た時には小次郎君がいましたから。
P9060885-1.jpg


もしドッグレスキューでハムスターを保護したら預かります!と宣言していますが(爆)(注:ドッグレスキューにハムスター部門はありません)、本当にハムスター預かったら・・・そのまま里親になってしまうと思います。

私が年取って犬が飼えなくなったら、またハム飼い復活すると思います。


私が飼ったハムスター達はほとんど女の子でした。
コジ君、ハーレムだね~(笑)


もしハムスターを飼ってみたい!と思われている方は、ぜひ旧ブログのカテゴリー「ハムハム」をご参照ください。
最後の方は暗いですが。




img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪
一人でも多くの方の目につきますように、クリックお願い致します。

ハムスターだけれど・・・
コジ君の冥福を祈ってくれるクリックを頂けたら嬉しいです♪
ニコニコ。 横向き
3ワンをぽちっと♪
P2071094.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符
[2010/03/18 00:27] メモリアル | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

