スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
クララちゃん
うちのしつけ日記ではないのですが・・・

この旧ブログに出てきた、前の飼い主に虐待まがいの飼い方をされていたダックスちゃん、ご存知でしょうか?

「おもちゃのダックス」

先週末のトレーニングで偶然この子クララちゃんと一緒になりました。

お互い預かりだったのですが、ノエルさんってばクララちゃんのケージの中に入り込んでリラックスしていました。

090412_123911.jpg


この時はノエルとこのクララちゃんと合宿中のプードルちゃん。
噛みつき癖の子達ではないので、お互い打ち解けられるようにそれぞれのケージは開けておくそうです。
するとノエルさん、自分のケージに入らずにクララちゃんのケージに入っていったそうです。


このクララちゃん、以前会った時はお目目はとんがっていて無表情。
本当に寂しそうな顔をしていて、この世に楽しいことなんてない!という顔つきでしたが・・・
今ではトレーナーさんにも喜んで飛びついていくような明るい子になりました。
ノエルさんなんて、未だにトレーナーさんに渋々近寄っていくような感じです。
(トレーナーさん曰く、これがノエルのトレーニングの効果を遅くさせてしまっている原因かもしれないとのこと。でも人見知りを治すのは無理だから、地道にやっていこうと・・・)

前の飼い主からは「お座り」さえも教えられていなかったクララちゃん。
今では「お座り」はもちろん、「待て」もちゃんと出来ます。

お散歩中、少しテンションがあがる時もあるそうですが、卒業も近いようです。
飼い主さんも穏やかな方なので、それで安心しきっているのでしょうね。


今度の日曜日はお休みですが、またその次の日曜日はクララちゃんと一緒になるようです。

クララちゃん、いい飼い主さんに引き取られてよかったね





hana05.gifhana05.gifhana05.gif



ランキングに参加中~♪クララちゃんの幸せを願うクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピー達をぽちっと♪
P4082333.jpg

別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪


[2009/04/15 20:20] しつけ日記 | コメント(16) | @
<<チワワですから | ホーム | Puppy Farm>>
コメント
--グッピーです。--
しつけ教室ですか~
ノエルちゃん、ぼちぼち・・・がんばってるんですね

うちは、いろんなわんこたちとの交流みたいなんが
あんまりなかったかな・・・v-356

くららちゃんの幸せを願っています。v-433

あ、お気に入りにさせてもらってよいですか?
[2009/04/15 21:53] URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集 ]
----
覚えてるよ、ダックスちゃん
でも良かったね~いい飼い主さん巡りあえて・・・

ノエルちゃんてきっと優しい子なんだね。
側にいてあげているんだろね。コジ君の時もそうだったもんね。

淋しそうな目ってあるよね。最近私もミッキーが淋しそうな目に見えるんだよねv-390
普段は私以外の人間にも犬にも会うこともないし・・
つまらなそうにしてるのを見ると辛いですよ。
ワンコってどうしてあげたら楽しいのかな??
やっぱりいつも一緒にいてあげる事なのかな?
[2009/04/15 23:04] URL | もりこ #- [ 編集 ]
--グッピーさん--
効果があがっているのか何とも言えないですね(笑)
まあ、気長に・・・と言いたいですが、
お金もかかるから考えないとな~と思っています。

うちも最近は交流させてないです。
どうも好き嫌いが激しくなってしまって^^;

くららちゃん、本当に明るくなってました。
いい飼い主さんに引き取られてもう安心です。

くららちゃんの幸せを願っています。v-433

もちろんお気に入り(リンク)大歓迎です。
こちらこそよろしくお願い致します。
[2009/04/16 09:13] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--もりこさん--
このクララちゃん、本当に見違えてましたよ。
最初の時は、おやつも食べようとしなかったし、
とにかく無表情でしたから。

このクララちゃんも最初の飼い主さんは奥さんが専業主婦。
家にいた人です。
でもこんなひどい状態で飼われていました。
新しい飼い主さんは、夫婦共働き。
だからクララちゃんもお留守番しているはずですが、
こんなに変わりました。

お留守番が長いから酷い飼い主・・・って決め付ける人がいるけれど、
私は違うと思います。
お留守番以外のワンコとのスキンシップで、犬って変わると思います。
あと週末もお散歩多く行って、色々な所に連れて行ったり。
私なんてノエルが来てから、一人で週末外出することがめっきり少なくなりました。
1ヶ月に1回あるかないか。

私の元知り合いなんて、一人暮らしで犬を飼っている私を上から目線で見ていたけれど、
その人は散歩は週末しか行かない人でした。
こんな人とはさっさと縁切ったけれど(笑)
ミッキー君はもりこさんにいっぱい可愛がってもらっているから、
それで十分幸せだと思いますよ。
[2009/04/16 09:22] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
持って生まれた性格も確かにあるのでしょうが、
飼う側の責任をクララちゃんのことを聞くと
思わずにはいられませんね。
芸は必要ないけど、最低限のマナーとしつけ、
それからたっぷりの愛情と信頼関係。
これがないと動物を飼う資格がないということ。

こんなにも変わったクララちゃん。
新しい飼い主さんがとってもいい方なんですね♪
こんなに変われるんだなぁ。ヨカッタヨカッタ♪

落ち着いて明るいクララちゃんだからノエルさんも
一緒のケージに入りたかったのかな。

[2009/04/16 10:32] URL | 小町ママ #- [ 編集 ]
--小町ママさん--
本当にそうですよね。
ただ「可愛いから」では飼えませんし。
うちの場合は信頼関係が怪しいけれど(爆)、
一応最低限のマナーは守っています。
どうも外では私の声が耳に入らないノエルさん。
だから、どうしても吠えてしまいがち。
散歩中もしっかりトレーニングしてます。

私もクララちゃんを見てびっくりしましたよ。
もともとは明るい性格の子だったんだろうな~と思います。
1年間何だったんでしょうね・・・
本当にいい飼い主さんに引き取られて、よかったと思います。

ノエルも、普通は他のワンコのケージには入らないんですけれどね・・・
こういう日は何度もあったはずなんですけれど。
よほどクララちゃんが落ち着いていたのかもしれませんね。
[2009/04/16 13:10] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--おおきにです--
リンクの件、おおきにです。
さっそくさせていただきます。
[2009/04/16 14:27] URL | ちわわのグッピー #- [ 編集 ]
----
クララちゃん、良かったですね~
悲しい出来事から、良いお話に
変わったことを聞くと、ほんとに
嬉しいですよね。

う~ん、やっぱり飼い方でワンちゃんの
表情まで変わってくるんですね。
今の飼い主さんが優しい方で良かった
それで、表情まで変われるなんて~
ブログで拝見してるワンちゃん達も
幸せだから、皆優しいオメメをして
ますよね。

しかし、自分にも置き換えて反省
日常忙しくて、たまにイロイロしてる時。
ワンたちには分かるんだろうな~って。
だから、P様わがまっ子
なんかな~?と。v-395ハハ
反省。


[2009/04/16 15:03] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
----
覚えてますよぉ。
クララちゃんって言うお名前だったのですね。

黒パグのグッチクンのお知り合いで
ダックスを飼われていて、
1週間程旅行か何かで預かった時に
私も会った子なのですが。
マンション住まいで、(住まいは関係ないけど)
生後8ヶ月にして1度もお散歩させてないらしいのです。
可哀想でしょ?
で、勿論ワンちゃんとも接触がないのに、
2・3日するとケンにも慣れて遊んでました。
柔軟性があるなぁ・・って思いました。
「良い子なのに、飼い主さんのトコへ戻ったら・・」
って、心配でした。
そうしたらマンションの柱を齧ったらしく
(散歩にも行けないからストレスだと思います)
鹿沼市(栃木の田舎の方)の実家へ連れてかれたようです。
どんな家か知りませんが、ちゃんと散歩されて
可愛がられているといぃなって思います。

本当にどんな人と出会うかで
ワンちゃんの運命みたいなのが
大きく変わると思います。
クララちゃんも表情が変わる程に幸せなんですね。
昔は辛かったけど、これからはその分、
たくさん「楽しい」「幸せ」って感じて欲しいです。


[2009/04/16 15:38] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
再度・・・あっこさんにそう言われるとうれしいです。
これからもがんばりますよv-91
ミッキーの為にね(笑)

お互いワンコの為に頑張って働こうねv-290
[2009/04/16 16:03] URL | もりこ #- [ 編集 ]
----
クララちゃん、よかったね
卒業するんだねー
よく見ると、とっても高貴なお顔立ちだね
ふふ
ノエたんは好き、なのかな
わんこ同士も相性あるよね
キン子はこないだ、ヨーキーによだれ垂れられました
飼い主に似て、おいしそうな体つきだったんでしょうかね

そーそーお留守番長くても
一緒にいるとき、濃密に触れ合うのが大切よねー
最近は、仕事以外なら、いつも一緒だよん
移動のときは助手席で、ふせして寝てまーす
しかし若いわんこってのは体力あるよね、ちわわんでも
でかい公園に行くと、私の方がバテるのだす
[2009/04/16 18:54] URL | キン子のママ #- [ 編集 ]
--グッピーさん--
有難うございま~す。
私も早速リンクしました^^
[2009/04/17 09:05] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
このクララちゃんの新しい飼い主さんも
あまりの状態にトレーナーさんに相談に来たと思います。
トレーナーさんはこの子には
リラックスしてもらって、安心感を与えることから始めたはず。
だから、クララちゃんも明るさを取り戻したと思います。
飼い主さんもトレーナーさんのアドバイスを忠実に守った結果だと思います。

私も何とかノエピー達のお散歩頑張って行っているけれど、
ノエピー達が自分達で勝手に遊んでくれることをいいことに、
一緒に遊んでないかも。
でも膝の上で寝たり、寄り添って寝ているのを優しくなぜてあげるだけでも
ワンコって落ち着くと思いますよ。
私もノエルの人見知りは私のせい?って思って、何度も凹んだけれど
ノエルの性格だからしょうがないと今では思ってます。
[2009/04/17 09:09] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
酷いですね~
そのダックスちゃんの飼い主・・・
本当にお散歩させないのが分からないです。

私の元知り合いにもいました。
面倒ちゃんと見れないくせにチワワ7匹!
そのうち4頭は産ませたんだけれど、
その人専業主婦のくせに、散歩は週末だけ。
しかも7匹一緒。カートに入れて。
散歩かよ、それ!?って思ったけれど(苦笑)

そのダックスちゃん、ちゃんと飼われていればいいんだけれど・・・

ペットショップの店員っていい加減だから、
「小型犬だから、お散歩そんなに必要ないですよ」って
平気で言うんですよね。
チワワなんて悲惨なものです。
「週2,3回で十分です」なんて言われるから、
本当にそう信じている人が多くて。
mixiの某チワワコミュにも、堂々とそう書いてあったから呆れました。
そのコミュはさっさと退会したけれど(一緒にされたくないので笑)。

クララちゃん、本当に幸せそうでしたよ。
飼い主さん夫婦にも会ったけれど、超穏やかな人。
私にその穏やかさの10分の1ぐらい譲ってもらいたい(笑)
[2009/04/17 09:14] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--もりこさん--
私も葛藤しましたよ~

でもトレーナーさんがあるパピーパーティーで、「平日のお留守番の分は、週末で十分取り戻してあげてください」と言われて、私がやっていた事は間違いではないんだなって思って。

そうそう、ワンコの餌代・治療代のために(笑)頑張って働きましょう~!
[2009/04/17 09:17] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--キンコのママさん--
ぶぶっ
キンちゃん、グラマーなヨーキーを欲していたのかしら?
もしかしてあっち系だったのかしら?
飼い主さんは♀には興味ないはずですが・・・  おっと失礼。

私なんて休日なんてソファにひっくり返って昼寝する時があるんだけれど、
ピーちゃんを肩の上において、ノエルは私の左腕の脇に
(春日の「春日のここ、空いてますよ」)おいて寝てますわよ。
嫌がるかと思ったら、結構幸せそうに寝てくれるので、
私も癒されるわ。
確かに大きな公園だと人間も大変よ~
ピーちゃんはともかく(歩かないし)、ノエルさんはガンガン歩くので、
散歩が終わる頃は私も結構ヘトヘトになるわよ~
[2009/04/17 09:23] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

