スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ワンコと服
犬服を趣味(?)で作っている私。
ワンコにいつも服を着せています。
その理由は主に抜け毛対策。

私は必要以上に犬を飾り立てるような事は一切しません。
だから私が作る服は超シンプル。
ボタンやアップリケ、ボンボンなんてつけたら・・・
1日で噛みちぎってしまうので、時間と労力の無駄。kao06


でも・・・
最近はワンコの服、特にブランド服が凄い値段で売れてますね。
別に飼い主の趣味なんだからいいじゃない!と言われてしまいそうですが、
売り手の商売の仕方が私はどうもいやで・・・
犬にドレスを着せて、「こんなに可愛くできますよ~」と思わせて飼い主からお金を出させる心理をついているような気がします。
犬を使って商売・・・その仕方に疑問。

なぜ最近そんなふうに疑問に思い始めたのかと言うと、
某繁殖業者が自分の所で販売している服を、極小のチワワに着せている写真をHPにペタペタ貼り付けていました。
いかにも
「うちの犬を買えば、こんなに可愛く着飾れますよ」って言っているようにしか見えない。
何だか犬が「ぬいぐるみ」みたいな扱い方をされているようにしか思えなくて。


あっ、言い忘れました。
私がノエピー達に服を着せるもう一つの理由。
それは、
「ノエルが着痩せしているように見えるから」(!)


昨日着ていたワンコ服を脱がせた時に撮った写真です。
どうです?
ノエルの本当の太さ(?)をご覧いただけましたでしょうか?
P4092342.jpg


昨日の夜のお散歩でも、途中であったチワワちゃん。
飼い主さん「うちは大きくて。3.2キロもあるんですよ~」
私「うちの方が多いですよ。3.6キロ近くありますから~」
飼い主さん「あら!?そうなんですか?そういうふうに見えないんですけれど」
私「服脱がせると凄いんですよ~」

こんな会話は初めてではありません。
服でごまかせるノエルさんの体型。
夏になったらどうしましょうか・・・



ピーちゃん、うなぎみたいですね。
P4092346.jpg



ランキングに参加中~♪1日1回の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピー達をぽちっと♪
P4092343.jpg


別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪


[2009/04/10 09:24] 飼い主 | コメント(17) | @
<<無謀にも手作り | ホーム | 真剣に悩み中・・・>>
コメント
----
そうですね、わたしが小町に服を着せる理由は
やはり「抜け毛予防」と「寒さ対策」が
大きな理由ですね。
それから散歩大好きな小町さんは草むらに近付くから
虫や泥汚れ防止かな。

自分で縫えないからいつもご厚意で作ってもらって
いるのですが、その方も生地は可愛いものを
使われますが、必要以上のフリルやレースなどを
使わない着心地のよい物ばかりです。

[2009/04/10 10:15] URL | 小町ママ #- [ 編集 ]
----
そうですよね~v-392
あっこさんのお洋服、シンプルで
かわいい柄が素敵なんですよね~v-343

私もたまに作るけど、変な趣味v-361
ブリブリが好きだから。('ω'*)アハ♪
って、私は自分が着るのはブリブリじゃ~
ないですよぉ~v-431
(そんな、おばはんがいたら、キモイですからぁ~)

確かに、営利目的だとその
「ぬいぐるみ」感が強調されて
それを見た人が安易に
”かわいい~~”って思われがちですよね。
変な相乗効果狙いの業者は、お洋服もワンも
一緒に販売出来たら、狙い通りなんでしょうね~
私はたまに、(作るのめんどくさくて)
セコイから、オークションも利用しちゃう
ズルっ子さんです

[2009/04/10 13:14] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
--お洋服--
うちもどっちかいうと
抜け毛対策が大部分かな・・・

あ、でも正直いいますと京都の景色の中で
自分の作った服を着せて写真撮りたいってのも
あります(笑)ま、飼い主オンリーが満足してるだけの
ことですが・・・v-402

冬はどこのわんちゃんもちょっとお太りぎみかな
うちもどっちかいうと今度のフェラリア検査のときの
体重測定がこわいなっv-356

[2009/04/10 14:23] URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集 ]
----
確かに必要以上のヒラヒラとかファーとかどうなのあれ?
布以外の一口サイズの物が付いていて、それが取れて食っちゃったら??とか考えるんだけど。

この間テレビで愛犬家と言い張る人が、自分の家のワンコのクローゼットとかを自慢げに出していたらしいんだけど、毛皮とかが多数あったとかで、チエコが「犬は毛皮着てるのにねぇ」と言っていたよ。

繁殖業者の商売ってのもあるんだろうけど、飼い主のちょっと勘違いな感じの愛犬家アピールでもある気がする。

とか言って、自分が犬飼ったらちょっとスタジャンとかは着せてみたい気がするけど(笑)
[2009/04/10 19:27] URL | AKUBI #YU0IJVDo [ 編集 ]
----
確かに洋服着せると着痩せしますよね。
毛がピタっとして♪。
うちは抜け毛防止もありますが、
汚れ防止もありますねぇ。
ゴロゴロ転がるので、せめて、
少しでも汚れを防ぎたい!
冬場は寒さ防止も。(あんな見た目でもちょっと寒がり)
後は、私の自己満ってな所も大きいかも知れないっす!

ケンの場合、何と言ってもサイズが無くって。
あっても生地をたくさん使うせいか「高め」。
そして、結構シンプル過ぎ??な位です。
私のサイフが緩んでも、5千円以内ですかねぇ。
きっとそこの「更に可愛らしさが引き立つ服v-10
は、もっともっとお高いのでしょうねぇ。
ブリーダーが服売ってどうするの?
って気もしますねぇ。。。
あまり、良いブリーダーな感じしませんね。v-356
売るならドッグフードとかにして欲しいです。
「餅は餅屋」「服は服屋」に任せて!って感じですよね。
(ちと、違う??)


P.S
そーだ!
おケツも気になります!v-290

[2009/04/10 20:34] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
--小町ママさん--
そうそう、寒さ対策もそうです。
特にお散歩に行く時は、暖かい服着せます。
ノエルはともかく、ピーちゃんはしばらく寒さで歩こうとしませんから(笑)

私が以前作っていない時に、某ネットショップからかなり高い服買っていたんですが・・・
フリルやボタンがついた服だったのですが、
ご丁寧にぜ~んぶガジガジにしてくれました(涙)
それ以来、自分で作る服はちょっとした飾りだけで、余計な物は一切つけようとは思いません。
というか、ただ面倒なだけなんですけれどね(笑)
[2009/04/10 22:46] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
というか、シンプルな服の方がさっさと作れるんで(笑)
その代わり布の組み合わせは注意してます。

ブリブリが似合えばいいですよ~
うちは(特にノエルさん)ブリブリが似合わないもんで。
ブリブリ服着せた時に、2チーで取っ組み合いの喧嘩なんてされたら
私は泣きますよ~(涙)

本当に時々「犬をアクセサリーみたいにしてない?」と思うHPあります。
それで「可愛い」というだけで、すぐに買わせようとする心理作戦。
何だかいやですよね。
犬って「ぬいぐるみ」じゃないでしょう。
見てて気分悪くなるHPって本当に多いですね。
何だかペット産業が時々嫌になってくるんです・・・
[2009/04/10 22:51] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--ぐっぴーさん--
ぐっぴーさんのお洋服、私大好きですよ。
あの和風柄が大好き(笑)
京都らしくていいな~といっつも思っています。

うちは冬の間これほど太ったのは初めてなんです・・・(涙)
あまりの激増ぶりにショックでショックで・・・
自分のダイエットより、ワンコのダイエットに頭を悩ませております^^;
[2009/04/10 22:54] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--AKUBIちゃん--
そうそう、ファーなんていらないじゃん、って思うんだよね。
ファッションって言われても・・・

よく自分のワンコに可愛くて豪華な服を着せて「愛犬家です」と言われても・・・
私は外見からで判断したくないです。
しつけや健康管理全般をしっかりやっていて、「愛犬家」だと思うんだけれどね。

スタジャンってあるよ~
冬の防寒に着せている人もいるから。
うちも男の子だったら、着せていたかも♪
[2009/04/10 22:57] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
本当に服着せると着痩せしますよ~!
逆にピーちゃんは太って見えます(笑)
対照的な「私脱ぐと凄いんです」(爆)
確かにケンちゃん、ゴロゴロンするから少しでも汚れは防ぎたいですものね。

私も犬服教室の先生が、大きな子の服はどうしてもシンプルになりやすいって言ってました。
そして縫う所が多くて、かなり手間がかかるようなことも。
そのせいかもしれませんね。

売っている所ありますよ~
それも結構本格的に。
一体何屋なの?って思いますけれどね(苦笑)
本当にドッグフード売ってもらいたいです。
でも・・・
以前フードの本読みましたけれど、あまりフードに気を使ってないブリーダーって多いみたいですよ・・・

おケツ!(爆)
ケンちゃん、ふさふさの尻尾があるから、大丈夫だと思っていた(笑)
[2009/04/10 23:02] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
最近特に抜け毛ひどくないですか?
朝掃除機かけて行っても帰ってくると毛玉がフワフワそこいらじゅうにありますv-13
家は基本は着せてません。だって噛み切っちゃうんだもんv-356
でも寒い時やシャンプーした後は着せますね。

可愛い女の子だったら着せたくなっちゃうかも(笑)

ワンコ服高いよね~作ってしまうあっこさんが羨ましい。

私みたいなど素人だとブリーダーさんの良し悪しがわからないから騙されちゃうんでしょうね。
そんな人たくさんいるでしょうね。
あっこさんの意見をいつも読んでいてかなり勉強させてもらってますよv-290
[2009/04/10 23:31] URL | もりこ #- [ 編集 ]
--もりこさん--
か、噛み切るとは・・・
さ、さすが男の子。
ノエルは脱ぎ捨てています。脱ぎ方覚えちゃってね~(苦笑)

私も昔は2,3千円(それが限度)の服ばかばか買ってましたっけ。
でも今では福沢諭吉様ぐらいのお値段する服だって多いですしね。
果たしてワンコが喜ぶかどうか知りませんが。

私はノエルを迎えてから、実は色々と疑問に思うことがあって、以前も書きましたがブリーダーサイト約100近く見たんです(すげー暇人)。
で、本当に「???」と思うことが多くて、その筋に詳しい人に話を聞いて愕然・・・
今だったら、私はノエルのブリーダーさんは選ばないです(苦笑)。
でもあの人は、他のがめついブリーダーよりまだマシかも。
mixiとかにも、そういう情報多いですよ。
[2009/04/11 00:03] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
うちは室内では服は着せないの
まなはそんなに服を着るのは好きな方じゃないから
室内ではノビノビしてもらいたいので。
それに室内で虫や汚れの心配は無いし、寒くもないから。

犬は個体差がある生き物だから、室内でも服を着せる必要がある犬も居るし
着せる必要が無い犬も居るし、いろいろだよね。

抜け毛は掃除すればいいやと思ってます
(と言ってもドアの後ろに抜け毛が溜まってる事もあるよ・笑)

どんな服を着せるかは、飼い主の自由だと思います
ただその素材や形が、その犬の負担になるならおかしい事です。

汚れや危険から守る為だけなら、単に筒状のモノで良いところを
「こっちの方が可愛い」とか「こっちの色がまなに似合う」とかバカ飼い主やってます~。
基本、動き辛い服はイベント用(撮影用)です。
散歩用はデザインより動きやすさ重視。
[2009/04/12 11:12] URL | manamama #FECx1CEE [ 編集 ]
--追伸--
あっこちゃんのお洋服を着せてると「可愛いですね」って言われるんだけど
「お友達が作ってくれたんです♪」←自分で作ったわけじゃないのになぜか自慢げ(笑)
やっぱそう言われると嬉しいものです。

と言っても犬にリアル・ファーを着せる程ペット産業にやられてはいないわよ~。
日本のペット産業には呆れています。
[2009/04/12 11:59] URL | manamama #- [ 編集 ]
--manamamaさん--
うちの場合は、着せても着せなくてもテンション同じで(笑)
慣れてしまった感があります。
特にピーちゃんは服を着せた方が落ち着くみたいです。
ノエルは・・・ついでに着せてます(笑)

掃除も毎日している(はず)なんだけれど、これまたなかなかやっかいなのよね、抜け毛って。
しかもうちは床がダークカラーだから、目立つ目立つ(苦笑)

私もアリスとかで写真撮る時は、
普段絶対着せないだろう~みたいな服着せているけれど、
おっしゃるとおりイベント用だもんね。
とある飼い主さんは、山登りでワンコに超フリフリ服だったのを見て
少しびびった(笑)

犬にファーなんて論外でしょう。
なぜ動物に動物を着せる(?)訳?
最近のペット産業って何でもありみたいな感じがしてきて、
違和感を感じます。
健康面などでいいグッズがあれば私も飛びつくけれど、
ただ「着飾りましょう~」の物は、ご遠慮申し上げます(笑)

[2009/04/13 09:11] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
洋服でも何でもそうだけど、ペット産業は上手に利用するものだと思います。
ペット産業に踊らされて良いカモにはなりたくないです。
最近のペット産業は「金儲け」の匂いがプンプンで鼻に付きます。

極小チワワブリーダーさんはまさにそうですね
チワワも服も売ったるで!な感じで・・・。

何回もお邪魔してごめんに。

PS そうそう服を着る事自体を楽しいと感じているワンコも居るのよね
うちのは花よりだんごだけど。
[2009/04/13 09:37] URL | manamama #FECx1CEE [ 編集 ]
--manamamさん--
ほんとほんと。
最近のペット産業にうまく利用されているような感じ。
「可愛い愛犬のために・・・」なんて言葉を使って、
巧みにお金を出させようとする訳でしょう?
嫌なところをつくよね。

あのブリーダーさんね~
で、服もめちゃくちゃ金額高いのよ。
それをいかにもかわいらしく着せているものだから、
あっという間に売り切れ。
不況だってのに、皆さんよくお金あるね~と
変に(?)感心している私がいます(苦笑)
ダブルで儲けているのってやだよね。
もっと犬に手をかけてもらいたいわ。
[2009/04/13 09:43] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

