スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
犬と猫と人間と・・・
昨日ブログで知り合ったSizuさんのお誘いで、渋谷に行って来ました。
映画を見るためです。

その映画は

「犬と猫と人間と」
inuneko1.jpg



ドキュメンタリー映画です。
捨て猫を数多く拾って世話して里親さんを見つけてきたある老婦人ー稲葉さんからの依頼で、映画制作にあたったそうです。

題名からご想像できると思いますが、ペットブームの裏で処分されていく犬猫の実態を生々しく撮影されていました。


私もある程度裏で何が行われているかは知っていましたが・・・
目を覆う光景が多くて・・・
殺処分の現場も撮影されていました。

特に見るに耐えがたかったのが、野良猫を捕獲して避妊手術を施す活動です。
中には子宮の中に子猫がいる雌猫がいました。
その子宮を取り出している場面です・・・

実際執刀している獣医さんは、
「これが一番つらいんですよね・・・」
とつぶやきながら、目を真っ赤にして涙ぐみながら作業していました。

現場で活動されている方たちは、決して避妊手術に賛成している方たちばかりではありません。
「子孫繁栄のための物を、人間のエゴで手術するんだから」と。
でも、子猫を殺すよりそちらを選択する方がいいのは一目瞭然です。
それは現場にいる人が一番分かっているんです。


色々な現場で活動している方へのインタビューもありました。
山梨の現場・・・所謂「犬捨て山」。
マスコミが一度大きく取り上げていましたが、取り上げてそれっきり。
でも今でも続いているんです。

そして徳島のマスコミが勝手に命名した「崖っぷち犬」。
この犬には里親希望が殺到したのに、他の犬には皆目つかず。
同じ犬なんですけれど・・・
「崖っぷち犬」というブランドがいいのかしら?
ブランド大好きな日本人気質?(苦笑)


動物愛護後進国の日本とは対象的なイギリスも取材されていました。
イギリスの愛護協会の規模は日本とは比較にもなりません。
でもイギリスの施設も最近出来たそうです。
犬を探しに来た老夫婦は、40年前はこういう施設はなかったので市場で購入していたそうです。

さすが動物愛護先進国!ですが、そんなイギリスでも殺処分される犬はいます。もちろん日本の数とは比較にならないですけれど。
ガス室での処分ではなく、注射での文字通りの「安楽死」です。

そして・・・
ロンドンには野良猫はいません。
ロンドンは大都市ですが、至る所に大きな公園があります。
私はロンドンに1年半いて、中心部近くや郊外にも住んでいましたが、一度も野良猫を見たことがありません。
キツネやリスは何度も見ましたけれど。

その理由は・・・
野良猫がいるとすぐに通報されて、愛護協会で保護されるそうです。
猫は100%引き取り手があるそうです。

どうです、これ?日本と全く違いますよね。

欧米に追いつき追い越せではなかったんでしょうか?
こういう愛護精神も追い越してもらいたいんですけれど。

山梨の現場の時に、オーストリア人のマルコ・ブルーノさんが取材に応じていましたが、
「日本の犬に生まれたくない」

恥ずかしながら、私も同じです・・・


かたや犬の誕生日パーティーやブランド服を着せられる犬がいると思えば、無責任な飼い主に飼われて捨てられて処分の日を待つ犬もいるわけです。


もちろん愛犬は可愛いです。
でもこういう犬猫達もいるんだ・・・という事を、どの飼い主さんにも心に留めて頂きたいです。


最後に、この映画製作を依頼された稲葉さんは、映画の完成を見ることなく亡くなられました。
でも、稲葉さんが言いたいことが十分伝わっている映画だと思います。



稲葉さんに、そして処分されてしまった犬猫達へ   合掌・・・


暫くコメント欄を閉じさせていただきます(もしかして、ずっと?)
最近やることが多いので、皆さんのブログも読み逃げ中です
でもランキングの応援クリックや拍手クリックはさせて頂いております。


岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達

チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪殺処分された犬猫達に合掌・・のクリックをお願い致します。ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P9133019.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符




[2009/11/09 12:01] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

