スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
軟口蓋過長症?
軟口蓋過長症ってご存知ですか?

このサイトによると、咽喉頭の構造が詰まり、鼻腔と口腔内を分けている軟口蓋と呼ばれる組織が、気管の入り口に被ってしまい、呼吸がしにくくなるそうです。

ノエルさん、以前から「グェ~グェ~」とまるでがちょうが鳴いているような声を出していました。
呼吸しにくくてつらそうでしたが、元知り合いに「これは小型犬に多いから」と言われていましたが・・・


歯石取りの日が決まったときに、先生に聞いてみました。
するともしかしたら軟口蓋が大きくなっているかもしれない、麻酔をかけないと見れないから、ついでに見ておきます・・・と言われました。



そして・・・


先ほど病院に行って来ました。
今日はノエルだけでなく、ピーちゃんもレーザー&シャンプーのため病院に預けていたので、そのお迎えとノエルの説明を聞きにです。

先生曰く、やはり大きくなっていたとのこと。
少し切除したので、これから大分呼吸が楽になるはずだそうです。

これがそのノエルの軟口蓋。


PA313202.jpg

大きさ1センチというところでしょうか。


もしかして、このせいでノエルさん太りやすいのかしら?(ウソウソ)


とにもかくにも、今日は大事を取ってノエルさんは病院にお泊りです。

今晩は初めてピーちゃんと過ごします。

今まではノエルと二人だけって時が多かったんですが。


PA303199.jpg



まるちゃん、無事にトライアルに進むことが出来ました!
頑張れ、まるちゃん。
P9263083.jpg



暫くコメント欄を閉じさせていただきます(もしかして、ずっと?)
最近やることが多いので、皆さんのブログも読み逃げ中です
でもランキングの応援クリックや拍手クリックはさせて頂いております。


岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達

チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪みんな早く幸せになれますように・・・の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P9133019.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符





[2009/10/31 17:45] ワンコの日常 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。