スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
GⅠシーズン!
今日はワンコネタでなく、お馬さんネタ(笑)。



春と秋と言えば、競馬のGⅠシーズンです。
競馬ファンの私もつい夢中になってしまいます。
以前はよく競馬場に足を運んでいたし、毎週日曜日は馬券買ってましたね
あの頃の私の愛読書は、毎週月曜日に出る「週刊GALLOP」(爆)。
通勤時間に堂々と(?)読んでいました。


今はさすがに熱は冷めましたが、それでも毎日競馬ニュースはチェックしてますよ。
今の競馬・・・う~ん、昔の方が面白かったと思います。


馬券は買いますが、私はどうも馬の好みで買ってしまうので馬券向きではありません。
結構馬自身に入れ込んでしまい、その結果撃沈することが何度あったことか汗;
よく「馬券下手」と言われてましたから。


そして以前は競馬場だけでは飽き足らず、北海道の牧場見学まで行ってしまいました。
ちゃんと牧場めぐりの本も出ているんですよ。
どこに何の馬がいるか。
現役時代活躍して種馬になった馬達や功労馬として余生を送っている馬の情報サイトや本も出ています。
移動が激しいので、目当ての馬がいる時は直前まで情報を調べていきます。

牧場めぐりも実は色々と問題になっています。
見学者のマナーが悪くて、見学禁止の牧場も出てきています。
牧場は観光地ではないです。牧場の好意で見学OKにしてくれているのです。
それでも観光地気分になって、平気で放牧地に入ったり馬に触ろうとして噛まれて流血事件・・・なんてこともあります。



さすがに牧場めぐりに付き合ってくれる人はいなかったので、完全な一人旅。
でも一人で牧場めぐりをしている女なんて誰もいなかったので、結構色々と声をかけられて親切にしてもらえましたグー!
例えば、見学時間より早く牧場に着いてしまった時に、乗っていたタクシーの運転手さんが牧場にいる知り合いの人に頼んでくれて、一足早く見学させてもらったり・・・
洗い場で大好きだった馬が洗われている姿は感動しましたよ♪

これがその時の写真です。
メジロブライトです。
Blight.jpg
この馬にはまあよく泣かされました。orz
いわゆる「イマイチ君」。
2着3着のオンパレードで、単勝なんて絶対買えません。
それでも買わずにはいられなかった(笑)
残念ながら早逝してしまったんですけれどね。


こちらは父子三代揃い踏み。
日本の種馬としては三代同じ時期に現役でいるのは珍しいんですよ。
img020.jpg
一番左がアンバーシャダイ(祖父)、真ん中がメジロライアン(父)、右がメジロブライト(子)。


今はライアンのみが元気に余生を送っています。



現役の時に応援していた馬の子供達を応援するのが、競馬ファンの醍醐味。
時間があったら、また牧場めぐりしたいです。
普通牧場めぐりは車でするんですが、私はひたすら自転車こいでました。
一日50キロぐらいこいでいたかも・・・(汗)
若かったな~(しみじみ・・・)




illust282_thumb.gif





ピーちゃん、本当に食欲が出てきてほっとしています。
今は以前と同じように、ご飯の時に催促するようになりました。
昨日はノエルよりさっさと完食して、ノエルさんのご飯を狙っていました^^;

でも、リハビリは来週からですね。


岩手からの子達や他所からの保護犬達もお見合いやトライアルが進んでいます。
まだまだ新しい家族を待っている子達がいます。
引き続き応援よろしくお願い致します。




暫くコメント欄を閉じさせていただきます。
最近やることが多いので、皆さんのブログも読み逃げ中です
でもランキングの応援クリックや拍手クリックはさせて頂いております。


岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達

チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪早く新しい家族が見つかりますように・・・の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P9133019.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符




[2009/10/20 15:10] 独り言 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

