fc2ブログ
吠えない犬?
先日の自由が丘での譲渡会。
たくさんの方が見えて(半数は野次馬だと思いますが・・・)、そのうちの何名かは真剣に私たちのお話を聞かれて里親になるかどうかを考えてくれていました。


ただ、この前の岩手での譲渡会でもそうでしたが、本当にこういう方が多いです。




「吠えない犬がいいんだけれど・・・」




今回の譲渡会では、確かに吠えない子達もいました。
でも状況が変わったらどうでしょう?
「この子は吠えません」とは絶対言えませんでした。
確かに吠え声を聞いたことがないような大人しい子もいましたが、これからどうなるかは誰も分かりません。

あの人ごみでの譲渡会での状況を考えれば、いつもと違う状況に混乱してしまうのはお分かりだと思います。


それに吠えない犬っているんでしょうか?
全く吠えなかったら私は逆に「この子、どこか悪いのかしら?」と思ってしまいます。


逆の立場だったらどうでしょう?
「話さない人間がいいんだけれど。。。」と言われているようなもんです(ちょっと極端?)


岩手での譲渡会でははっきり物を言わなかった私。
でも今回は結構厳しく言ってしまいました。

「吠えない子がいいんだけれど・・・」
という方には
「今吠えなくても、どうなるか分かりませんよ」
とはっきり答えました。

そしてやはり多かったこの言葉。
「いくら出せば、もらえるの?」

(親子連れがいきなり)「この子、抱かせてもらえるの?」
明らかに里親になろうという方たちではありませんでした。

私「展示会ではないので、ごめんなさ~い!にゃろめー



譲渡会などのお手伝いをして実感したことですが、日本はまだまだシェルターから犬を引き取るという感覚がないんだな~と思います。
海外では大抵犬を飼おうと思ったら、まずシェルターに行きます。
それかブリーダーです。
「ペットショップ」という概念は全くありません。
日本も「小さいガラスケースに入れられた子犬の展示販売」が無くなる日が来ればいいのですが・・・
そうあってほしいです。



暫くコメント欄を閉じさせていただきます。
最近やることが多いので、皆さんのブログも読み逃げ中です
でもランキングの応援クリックや拍手クリックはさせて頂いております。


岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達

チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪日本に展示販売が無くなる日が来ますように・・・に賛同の方、クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P9133019.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符




[2009/10/19 15:28] 独り言 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ