スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ピーちゃんの甘え要求
昨日のトレーニングと合わせて書いてみたいと思います。

ノエピー達はいわゆる要求吠えはありません。
ご飯の時も(ノエルはグルルルル~と喉を鳴らしております)、散歩の時もありません。
ただ、ピーちゃんだけ甘えたい時に要求吠えをされます。

私が何かやっている時にそばに来て、じ~っと見て一声。
「キュウ~ン」だった時。
その時、つい可愛い(!)声につられてすぐに抱っこしてしまっていました。

すると・・・
段々エスカレート。
今では完全な要求吠えに早代わり。汗;;

ある時某雑誌で、「無視してみましょう」と書いてあったので、ピーちゃんの要求吠えをしている時は完全無視。すると諦めていましたが・・・
暫くすると、また始まるのでまた無視。
この繰り返しでした。



甘えたいでち~~~♪
P3262264.jpg


それをトレーナーさんに話してみました。
「無視もいいけれど、一度’ノー’と言い続けてみてください。絶対だめだ!と飼い主もそういう気迫を持って言い続けてみてください。ノーを覚えさせるにはいいはずです。」

実際やってみました。
私がパソコンに座っている時に、ピーちゃんが横に来て、立ち上がって椅子に足をかけ、甘え要求吠え。
私:「ノー!」
ピー:「ニャン!」(ネコではありません。こんな感じで鳴いてます)

私:一層声を大きくして「ノー!」
ピー:「ニャン!」

私:そのままのトーンで「ノー!」
ピー:「・・・・・・・」

そして椅子に足をかけていましたが、それをやめて普通に床に立ちました。

私:「ピーちゃん。お座り」

するとすっとお座りをしてくれました。
そこで尽かさず「グッド~!」と嬉しそうな声を出して、思いっきり触ってあげます。

その日はやらないのですが、やはり1日1回は要求吠えはありますね。
でもその都度同じふうに対処すると、一度「ノー!」と言っただけで、止めるようになってきました。

この要求吠え、確かにお留守番させているから甘えたい時には甘えさせてあげても・・・と思うかもしれませんが、これを外でやったら?
すぐに助けを求めようとする行動に出てしまいます。

もちろん私が何かやっていない時以外は、ガンガン甘えさせています。
私がおもちゃを持って一緒に遊んでいますし、ソファに座っている時はピーちゃんが私の膝を独占しております。(時々ノエルと入れ替えさせますが、あまり乗りにきてくれない・・・涙)



image4487.gif



日曜日はノエルさんの預かり訓練。
その日は大型犬の子と一緒に歩く予定でしたが、予定変更で一度預けてから家に戻って、迎えに行く時に私とノエピー達との散歩トレーニングになりました。

ピーちゃんは預かりではないので、一緒に家に戻ってきましたが、家に戻っている間は静かに過ごしていました。ノエルがいないと、張り合いがないのかな?


一緒の散歩トレーニングも昨日は順調に出来ました。
マジかにワンコが通っても、座ったままだったり関心を示そうとしませんでした。
恐らくトレーナーさんが「抑止力」となっているのかもしれません。
でも私自身が「抑止力」にならないといけないんですよね。

何とか頑張ります!
ピーちゃんも大分お散歩で歩くようになってくれているので、いい方向に向かっているかな?
ただ、今週家の消火設備の点検があるので、その時にどうなるか・・・



P3312303.jpg





ランキングに参加中~♪1日1回の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ピーちゃんをぽちっと♪
P3312308.jpg


別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪
[2009/04/06 12:58] しつけ日記 | コメント(12) | @
<<「捨て犬の日」&在庫一掃セール??? | ホーム | >>
コメント
----
桜、キレイですねぇ。v-252
ピーちゃんとマッチしてました。
ノエルさんが重いってトコ、
ウケましたよぉ。

ピーちゃん、ネコみたいですね。
「ニャン!」なんてぇ。
でも、少しずつトレーニングの効果
出てますね。


コメント返し、チラ見しちゃいました。
私も某番組「MIX赤ちゃん特集」
見てガッカリ・・・。
PCからご意見を送ってみました。
その裏側を調査しないで、
タダ単に可愛いってだけで
番組を作って欲しくないですね。
影響力が大きいので・・・。
[2009/04/06 15:04] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
うわ~新しくて春らしいテンプレートだね~

うちも、消火設備の点検があるけど
今時期一緒なんだね~v-410
でも、お仕事だからお断りちました。

ピーちゃんの”甘え声”以前動画の時に
聞いたことあるけど、かわいい~んよね~
あんな声出されたら、断るの確かに可哀想な
気がしますよね。
でも、すごいじゃないですか~
”NO”の意味が分かるよ~に
なったんですね~v-406
最高~じゃ~ないですかぁ~
うんうん、偉いね~ピーちゃん。

うちの、みるたんもまねして
ほしいですよ。(無理か~)
でも、少しづつ進歩してるのって
嬉しいですね

[2009/04/06 16:01] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
----
もう、まったくピーちゃんと同じです。v-388
ミッキーも私がPCしてるとすぐ吠えます。
私も一度やってみようかな・・でも夜遅い時間にたくさん吠えさせるのがイヤでつい抱っこしちゃうんですよねv-406
ちょっと抱っこすれば気が済んでさっさと自分から降りて寝ちゃうんですよ・・

私もお留守番ばっかりさせている弱みがあってつい
甘えさせちゃってるよv-393
ってワンは弱みを握ってるって思ってるのかはわからんけどi-229
[2009/04/06 23:06] URL | もりこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
だって本当にノエルさん重くて持ち上がらないんだもん(爆)
肩までしか上がらなかった・・・(汗)

ピーちゃん、あまり「ワン!」って吠えません。
ミャアとかニャンのオンパレードです。
それがどうも甘えているように聞こえてしまうんですよね~(笑)

あっ、やっぱり某番組見ました?
呆れますよね。
MIX犬(いわゆるデザイナードッグ?)を奨励してどうするの?って思います。
明らかにマッチしてない犬だっているし。
私はもうあの番組見ないことにしました。

[2009/04/07 09:10] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
やっぱり時期って同じなんですね。
私も本当は仕事なんだけれど、パスポートの更新にも行かなくちゃいけないから、
午前半休しちゃいました^^;

以前の動画のピーちゃんの甘え声と全く同じです、今も。
「キュウ~~~ン」とか「ニャ~ン」(ネコ?)みたいに。
「ワン」でなく「アン!」「ニャン!」って聞こえますよ(笑)

相変わらずノエルさん、テレビのワンコには反応してしまいます。
何で?(涙)
[2009/04/07 09:15] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--もりこさん--
私も最初のうちはつい抱っこしてしまっていたんですよね~
それがつい癖になったみたいで・・・
外でも要求するようになってしまいました。
外ではすぐに救いを求めてしまうし。
確かに夜吠えられると、周りを気にしてしまいますものね。

ノエルさんはそういう甘え吠えは一切ないです。
甘えたい時はじ~っと私の目を見ます。
それか腹出して、まるで「触れ!」と言っている感じ。

女の子でもこうも性格が違うんですね(笑)
[2009/04/07 09:17] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
ピアノちゃんがんばってますね。
エライねぇ~♪
小町もわたしたちがダイニングテーブルで
食事をしていると時々足元で
「抱っこして~」何食べているの~」
なんて感じでピョンピョンすることがあったのですが、
「ないよ」「これはママたちの」「もうないない」
と怒るのではなく、強めに言い聞かせると
すんなり自分のハウスに戻るようになりました。

そう思うとしつけって怒るだけではないんだなぁって。
ノエルさんもピアノちゃんもゆっくり繰り返し繰り返し
しながらがんばってくださいね。
[2009/04/07 10:31] URL | 小町ママ #- [ 編集 ]
--小町ママさん--
うちもそうやって悟らせようとしましたが~~~
言い終わると、「説教終わり~!」とでも言いたげな感じで、
思いっきり飛びついてきます(大汗)。

シンプルに「ノー」の方がピーちゃんにはいいのかもしれません。
「ノー」=いけない
という事を教えられそうです。
今までは全然だめでしたが・・・(汗)
[2009/04/07 12:57] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
そちらはもう春!ですねえ
私も頭は春だけどね、ククク
要求吠え、キン子もしまーす
実は外面のイイ犬で、よその人にはいい子ぶりぶり
甘え上手なくせに
人がいなくなると、エサよこせとか抱っこしろとか
命令形の甘えになるの

うちはノーじゃなく「だめ」でいってるんだけど
何度ダメを言われることか…
そーそー強く言われると必ず腹を見せて
しのごうとするのじゃ
ピーちゃんは叱られたあとのリアクションも
かわいいねえ

[2009/04/07 18:53] URL | キン子のママ #- [ 編集 ]
--こんばんは--
おしえてくださってありがとう~
おそくなってしまいましたが
これからもほそくながくよろしくおねがいします。v-291

桜はどこもきれいに咲いていますねv-252
ピーちゃんははじめての桜だったんだ~

京都も人が多くて・・・
なるべく人の多くないところに行って
ぼんやりしてきました。
[2009/04/07 22:46] URL | ちわわのグッピー #mQop/nM. [ 編集 ]
--キン子のママさん--
おっと、間違えて「キンコのママ」って書こうとしちゃった。 
おほほ・・・変な風に取らないでね(って何が?)

要求吠え、やはりキンちゃんもしますか。
うちもピーちゃんは外面いいです。
大人しいし、抱っこされても微動だにしない(単なるビビリ)。
でも・・・家だと我儘放題ですわよ。
エサへの執着心はないんだけれどね。
キンちゃんやノエルと違って ケケ

あら、キンちゃんもやはり腹出して
「ごめんなさい」のつもりかしら?
うちもそう。
時々「わかってんのかいな?」って思いますよ。
こうやって駄々こねられると・・・
つらいっす。
[2009/04/08 09:14] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--グッピーさん--
お越し頂き有難うございます。

実はグッピーさんのブログになかなか行けないんですが・・・
何故???
私のパソがおかしいのか、それともFC2のエラーなのか分からないんですが、
様子見てまたお邪魔させてください。

京都に桜って合うから、観光客凄そうですね。
ピーちゃんは初めての桜です。
去年は3月半ばから4月後半まで、だらだらとヒートが続いていたので
外に出せなかったもんですから。
[2009/04/08 09:16] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

