スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
手術します
急な話ですが、実はピーちゃん今晩手術することになりました。

右後足の手術です。治療していた脱臼の手術です。


日曜日の夜まで全く普通どおりに過ごしていたのに、月曜日からご飯を一切食べませんでした。
それに何故か動きも鈍い。
様子がおかしかったら、帰宅して変化が見られなかったら病院に行こうと思いました。
帰宅後、普通に出迎えてくれたのですが・・・
さらに動きが鈍くなっていました。
ベッドに座り込んだままじっとしています。
念のため、抱っこして右後足を触ってみると、少し鳴きました。

まさか脱臼か?と思い、病院に電話してすぐに診て貰うことにしました。
病院到着後、すぐに診察してもらった結果、右足が腫れているとのこと。
とりあえず痛み止めの注射とレーザーをしてもらいましたが、この状態だと手術も視野に入れたほうがいいと言われました。
左足は大丈夫なので、右足だけでも・・・と。

前回の脱臼からまだ半年も経っていなかったので、やはり手術しなくてはだめか・・・と私も決意。
幸い8月に行ったときには肝臓の数値は下がっていたから、今では大丈夫だろうと思い、私が留守にする11月初めの1週間に手術・入院をしてもらおうと考えていました。


しかし・・・
月曜日の夜もご飯は食べず。ササミだけしか食べません。
そして無駄な動きは一切せず、ただベッドにうずくまっているだけ。
夜中もトイレをした時に痛かったのか、少し鳴いていました。

そして火曜日の朝も全く同じ。
食べない、動かない・・・
これを見て、手術まで3週間も待てないのでは?と思いました。
痛み止めの注射もしているにも関わらず、この状態ですから。

再度火曜日の夜に病院へ。
状態を話すと、先生もやはり同じに思ったのか、早急に手術をした方がいいと言うことでした。
右足のレントゲン写真を見ると、膝のお皿が正常の位置にありませんでした。
そのために腫れて痛みがあるのでしょうと。
そして、レントゲンでは分からないのだけれど、靭帯が切断されている可能性もあるので、今晩はこのまま預かって血液検査や麻酔の検査をして、手術が可能なら明日の夜に手術します・・・と。

あまりの急展開に、私だけでなくピーちゃんも戸惑っているかもしれません。
普通の外科手術かもしれないけれど、やはり肝臓の数値が一番気になるし、術後に数値が上がることも懸念材料です。

ずっとレーザー治療をして無駄だった・・・とは思っていません。
右足はともかく、左足は大分回復していましたから。
最初は両足手術が必要だと言われていましたしね。


今日の朝、出勤前に再度病院へ。
先生に手術と入院の説明を聞いて、そして面会。
率直な気持ちを言いますと・・・
会わなければよかったと後悔しています。
だって、ピーちゃんは私と会えて家に帰れると思ってはしゃいでいるんですから。

再度ピーちゃんを預けて病院を出た時は、涙がポロポロ・・・
三十路女が目を真っ赤にして歩いているのって、少し痛いですよね(笑)


退院まで面会に行こうか迷っています。
私もピーちゃんも会いたいと思うけれど、置いて帰る時にお互いつらいのでは?
人間が会いたいから会う・・・のは、犬にとって全ていい事ではないと思っています。

実際、先代柴犬のタロも1歳になる前に足の手術をしました。
私達はタロに会いたいがために面会に頻繁に行っていましたが、帰り間際にタロがじっとこちらを見ているのがつらかったです。
本人は帰れると思っていたのに、また置いて行かれる・・・と思っていたでしょうし。

甘えん坊のピーちゃんにこれをしてしまうのはいかがなものか・・・と思っています。


PA043112.jpg


今晩手術のピーちゃん。
何時でもいいから終了の電話をくださいと伝えていますので、もしかしたら徹夜かしら?(汗)
チクチクしながら、報告電話を待っていようと思います。



暫くコメント欄を閉じさせていただきます。
最近やることが多いので、皆さんのブログも読み逃げ中です
でもランキングの応援クリックや拍手クリックはさせて頂いております。


岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達

チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪ピーちゃんに応援のクリックをして頂けたら、嬉しいですニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P9133019.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符



[2009/10/07 12:24] 脱臼 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

