スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
専門用語って難しい
先週の土曜日のソーイング教室で。

本当は自分で本を見ながら袋物を作ろうとしたのですが、説明文の意味が分からず・・・

しょうがないので、先生に聞いてみました。

本の説明文は「中表に折って縫う」

でも本の図柄の布地は<裏>になっているんだけれど。



先生「生地を裏側にして、縫っていきます」

私「・・・それって、ひっくり返して縫うって事ですか?」

先生「無言、汗そうですが・・・洋裁ではそうやっては言いませんので・・・」

あら?何かまずかった?jumee☆phonecallR2


未だに本を読んでも洋裁用語で書かれているので、理解不能。
誰かに教えてもらわないと分からない始末です。



あんた、そんなんでよくチャリティーショップやっているわね・・・
P9062995.jpg



何とでも申してくださいな。kao02

だってもともと私は学校の授業でも家庭科は大の苦手だったんだから。
パジャマ縫おうとしても何度もほどいては縫ってを繰り返した挙句に生地がボロボロになり、もう一度買いなおすはめに。
提出日に間に合わないので、うちの母親にやってもらったり・・・
でも先生も生徒が母親にやってもらっているのは承知しているので、ちゃんと自分が教えたように縫っているか生徒に作り方を説明させておりました(それでばれた人、かなりいました)。
でもでも・・・
うちの母親はもっと上手。
私のノートを見てその通りに縫い、挙句に
「下手に縫っておいたから」

おかげでばれずに済みました・・・♪



そんな私がミシンだけはかろうじてやっています。
でも基本的に手で何かを作ることが大の苦手で大嫌い。
なので、しつけ縫いも何とかやらずに済むように(!)やっております。
もちろん編み物なんてもってのほか。
1レーンも編めません。
小学校の時の冬の宿題が「マフラーを作ること」。
もちろん(!)出来ませんでした・・・
で、母親がまた下手くそに編んでくれました・・・



昨晩のノエピー達。
出来上がったワンピを着てもらったんだけれど・・・

ワンピが泣いています(涙)
P9062998-1.jpg



岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達


チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪アラフォーあっこにクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P8022866.jpg
今日もぽちっを有難うございます音符



[2009/09/07 12:24] 犬服 | コメント(8) | @
<<何のためのショップでしょうか? | ホーム | やっと完成~>>
コメント
----
私も裁縫は全て、チンプンカンプンですからぁ!
私は学生時、提出日に間に合わず、
内緒ですが、「唯一の人生の赤点」を頂戴しましたぁ!v-406
そうそう、先生は当たり前の様に口にしますが、
専門用語って分かっていると、
素直に頭に入って直ぐに身に付くけど、
そうじゃないと、中々難しいんですよね。

下手に縫う母、流石、お見事!!


マナーベルト、可愛い。v-343
[2009/09/07 18:16] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
ふふ^^
苦手な様には見えないですよ☆
キャミも売ってる物と変わらない出来栄えだったしね♪
アタシもほんっと苦手。。ミシンも使えなくて最近買ったやっすいミシンでなんとか直線は縫えるようにw
手縫いの方が早いんじゃないかって感じだけど^^;
もちろん家庭科で完成した物が無い位。。
いつも居残りデシタw
こんなんでも母なので、息子の雑巾やらシーツカバーやら、今は部活の試合用ゼッケンを縫い縫いしてマス^^;
切羽詰ると人間できるもんですね~v-414
[2009/09/07 20:41] URL | tinky #mQop/nM. [ 編集 ]
----
私も意味が分からないかも
説明ものって見ただけじゃ分かりにくいですよね
ちなみに、私は宿題は自分で縫いましたが
いつもぎりぎりにならないとしないタイプで
提出期限の前日に友人と(=_=)徹夜で縫ってました~
[2009/09/08 05:29] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
--けんPママさん--
す、素晴らしい!(?)
赤点ですか?
私は・・・際どかった(汗)
10段階の中で3でしたから~(1と2が赤)。
って、何の自慢しているのやら・・・

本当に分からないですよ。
本見たって未だに???で。
だから、今縫っているのも全て教えてもらった物です。
自分での創作なんてまだまだです。
家庭科の頃のトラウマがあるので、
犬服は縫っても自分の服を作ろうなんて微塵にも思っておりません。
[2009/09/08 09:13] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--tinkyさん--
お褒め頂き光栄でございま~す。
いえ、私ミシンは最初やりたくなかったんですよ。
で、最初は手縫いで犬服作ったんですよ!(信じられます?)
それが・・・ミシンの方がやっぱり使いやすいと思ってから、
何とか手縫いを避けようとばかり考えています(汗)
もともと不器用・面倒臭がりなので。

おおっ、さすがお母さんです。
私なら・・・誰かに受注してもらいます(爆)
[2009/09/08 09:15] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
宿題を自分で縫うなんて凄いじゃないですか(って、これが当たり前なのだろうが・・・)
私なんて全部母親任せでしたよ。
うちの母は洋裁学校に行っていたので、もうラクでしたね~(って私がだけれど)。
その当時の事を覚えているので、私がミシン使っていると聞くと仰天して
「どういう風の吹き回し?」と言われてしまいましたよ、トホホ。
[2009/09/08 09:16] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--Re: 専門用語って難しい--
専門用語が分からなくたって、家庭科が苦手だって、今じゃ、あんなにステキングなものが出来るじゃないですかぁ♪
私なんて・・・
家政科だったから、専門用語はなんとなく分かっても、出来上がりは「アレ(ブログ参照)」ですよぉ~・・・とほほ
作る事が好きだけじゃだめなんですよね~(^-^;)
私も、あっこさんみたいなステキングなものを作りたいです!!

・・・って、まずはこの性格を直さなきゃ無理かな~(笑)

[2009/09/09 01:36] URL | くうたんまま #- [ 編集 ]
--くうたんママさん--
いやいや、教室に通いだして2年近くになりますが・・・
本を見ても分からないので、いつも持って行ってやり方を聞く事に慣れてしまっていたので、
今でも全然自分で何か新しいものを自分で作ろうとは思わんのです(汗)
あのリードはやはり難しいですよ、細いし。
直線縫いって意外と難しいですよ。直線だから~と結構気が抜けてしまって、気がついたら・・・って感じの事が多いです。

私の性格は大雑把なので、本当に作り続けていいのだろうか?って時々思います(笑)
[2009/09/09 09:21] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

