スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
命の重さ
今のマンションに引っ越す前の部屋での写真です(ピーちゃんをお迎えする前です)。

ハムの運動用のための柵なる物を購入して、そこで運動させてあげられる・・・という代物。
これなら目を離しても大丈夫・・・だったはずですが・・・


あっさり脱走されました・・・orz
P9060891.jpg


どうもゴールデンハムスター用でなく、小型のジャンガリアン用みたいです。


今はこの柵もランナーボールも棚にしまわれています。
もう使うことはありませんから・・・
処分しようか迷っています。もし使いたい、と言うなら妹に譲ろうかと思っています。


P9060885-1.jpg



未だにコジ君の診察カードが捨てられませんね。
もう必要ないんだけれど。
診療予約日が書いてあって、3月18日(コジ君が虹の橋を渡った日)と22日に予約を入れてありました。

「小動物をここまで看病して凄い」とよく言われましたが、私は自分で特別なことをしたとは思っていません。
ノエピー達が病気になったら、同じように看病するだろうし。
動物を飼うことってそういうことなんじゃないかな?って思います。


この気持ちって、お金儲けしか頭にない繁殖業者やブリーダーには分からないでしょう。
「たかがハムスターに・・・」とでも思っているんじゃないのでしょうか?

2ワン目をお迎えしようと決めてから、本当に多くのブリーダーサイトやブログ(およそ100!)を見比べていたせいか、今でも時々ブリーダーサイトを見ていますが・・・
「???」なブリーダーが本当に多いです。
(いつか「私流ブリーダーの選び方」ってタイトルで書いてみようかしら?)


生まれたばかりの子犬を自分の判断ミスで死なせてしまったり、流産や死産させてしまう繁殖業者が、その母犬を邪険にすることがありますが・・・
人間のエゴで産んでもらうと言うことを忘れているのかな?
日本の多くのブリーダーって、繁殖に使う犬を「商品」としか見ていないんでしょうね。
で、引退させると成犬分譲で手放すようですが・・・(一般家庭への譲渡)。
最低最悪なブリーダーだと、処分施設に遺棄してますね。
子犬ならともかく、何年も一緒にいた犬を手放せるかな~?
私にはその心理が分かりません。
そう、彼らにとって犬は「繁殖用」。ペットではないからでしょう。

「他の子達の面倒をみなくてはいけないので、その子に手が回らなくなるから、普通の家庭で可愛がってもらいたい」etcとの言い分ですが・・・
う~ん、一般人の私にはどうも分からないです。

まあ、だから「ブリーダーになれない」んでしょうな。
いえ、なれなくて結構。
もしなったとしても、お金儲けしようと思わないから。

金儲けしたいなら動物を使わずに、頭を使え!と思うのは私だけでしょうか?(もちろん悪巧みは大NGですけれどね)。

私はノエピー達を「お金」を出して譲っていただきました(コジ君は里子です)。
でも、コジ君の命は「お金」で救うことは出来なかった。
命はお金で軽々しく買えるものであってはいけないはずです。
ネットやペットショップで簡単に命を売買している昨今。
買い手側もそうですが、売り手側も自覚を持ってもらいたいものです。


今日はコメント欄はクローズさせて頂きます。




無責任なブリーダーはいらない!の賛同クリックプリーズニコニコ。 横向き
コジ君をぽちっと♪
P9060887.jpg

別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪
[2009/04/02 15:21] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

