スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ブリーダー色々
最近・・・と言うか、以前から見て思っていたのですが、騙されやすいブリーダーのHPって本当に多いです(暴露)。

以前ここで「私流ブリーダーの選び方」を書きましたが、あながち間違っていないと思います。
その手のことに詳しい人に色々と話を聞きましたが・・・

私がチワワ飼いなのでチワワブリーダーに限ってしまいますが、他の犬種のブリーダーも似たようなものだと思います。


本当はここで「あのブリーダーは止めなさい!」と書きたいですが、そういう訳にもいきませんし。

とにかく彼らのHPは良いことしか書いてません。
一番典型的なのは、親犬がどういう場所で暮らしているかHPに載せていないブリーダーはもってのほかです(見学不可も超NG)。
子犬の写真のオンパレード、または可愛すぎる(私から言わせればゴテゴテ飾りがついた服)服を着せてチワワを着飾ったりしている、巣立った子の写真がたま~に載っている・・・

でも肝心の親犬は?
載せてません。

それにいかにも直接販売のように見せかけていますが、大抵のブリーダーは業者に流しています。
子犬の出産情報を見れば一目瞭然です。
常時出産情報が更新されているブリーダーがいますが、そんな大量の子犬をブリーダー自身で飼い主を見つけられる訳がないですから。


ノエルは生後半年までブリーダーの所にいました。
その齢までいたのですから、ショップに卸しているとは思えませんが・・・
ただ、その他大勢の台メス達(みんな3キロ級)に文字通り「踏まれながら」育っていました。
私が見た時は1.8キロ。
値段は破格の安さでしたよ。それぐらいブリーダーは手放したかったんでしょうね。
もし私があの時違う子(ノエルの姉妹、こちらの子の方が体格が良くて繁殖向きでした)を選んでいたら、恐らく違うブリーダーに流されていたかもしれません。
実際、私が一緒に見たノエルの姉妹は、そのブリーダーの弟子みたいなブリーダーの所にいます。
体格は・・・
あの頃とは逆転。もちろん未避妊の違いはありますが、毛ブキの悪さから使われ過ぎているのが一目瞭然です。


あたしのお肉、あげたいんだけれど・・・
P7292843.jpg



その一方で、ピーちゃんのブリーダーさんは私が一年近くブリーダー比較をして、ここだったら・・・と思った方でした。
実際、ブリーダーになる前に繁殖場崩壊現場から犬を保護して飼われている方ですので、犬の痛みをよく知っている方です。
無理な出産は絶対させないし、逆に「面倒だったから交配見送った」というような方ですから(爆)


P8262974.jpg



イギリスの法律のように、日本もブリーダー業を認可制にすべきです。
登録制にするから、あいまいな法律の隙間をかいくぐって悪徳業者が出てくるのですから。




岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達


チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gifillust1529_thumb-1.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪悪徳ブリーダー撲滅にクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P8022866.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符



本日はコメント欄を閉じさせていただきます。
[2009/09/01 13:00] 動物愛護 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

