スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ワンコの食事
ここで何回か話していますが、我が家の黒んぼピーちゃんは肝臓の数値が高いので、食事制限があります。

市販のおやつは一切ダメ。
ジャーキーやガムはもとより、ボーロやクッキーもNG。
嗜好性が高いものは、肝臓の数値を上げてしまうからです。
いくら自然食品を使っている犬用おかし・・・でも、クリームやチーズが入っているので、これまたNG。

今ピーちゃんが食べてもいいのは、ドライフード(トラブル犬用のです)と後は私が作った物だけ。
作った物・・・と言っても、大したものではないです。
ゆがいたささみとキャベツなどの野菜だけ。
ささみはお休みの日にまとめ買いして一気にゆでて、冷ました後に小さく割いて冷凍保存しています。

何気なく買っていたドライフード。
でも、ピーちゃんの肝臓の事があってから、色々なサイトを見たり本を読んだりしました。
知れば知るほど、普通に売っているフードを与えることが怖くなってきました。

読んだ本の中で一番役に立ったのはこれです。

ペットフードで健康になる!ペットフードで健康になる!
(2005/01)
坂本 徹也

商品詳細を見る



フード一つで、その子の体調や皮膚や毛並みの状態が変わってきます。
その事を以前は全く意識していませんでした。
犬が食べるんだから、それでいいや!と思っていました。
でも違うんですよね・・・


多少値段が高くても、それで病院にお金がかからないのであれば言うことないですよね。

ちなみにノエピー達はフードを変えてから、お腹を壊したことはありませんし、毛ブキも良くなってきましたよ♪






人(犬)の心配より、あんたの食生活はどうなのよ?

P8232970.jpg






      ・・・・・   無言、汗  (偏食気味、よく風邪ひきます・・・)




岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達


チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gif


img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪アラフォーあっこにクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P8022866.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符



[2009/08/26 10:18] ワンコの日常 | コメント(10) | @
<<今年で10年 | ホーム | 今後のトレーニング・・・>>
コメント
----
仕事中だよ~ん(笑)
久々にコメント欄空いてたから思わず。。。

ピーちゃんがおやつダメって事はノエルちゃんにもあげないの??(アッ彼女の場合はダイエット??)

いろいろあったみたいだけど元気そうで良かったv-290
がんばってね!

ノエル様すみません・・
我が家もお犬様のほうがいい食事しておりますv-390 年なので気をつけますv-356
[2009/08/26 11:03] URL | Sizu #- [ 編集 ]
----
可愛い我が子のご飯だからこそ、慎重になりますよね~。
くうは、今のところ特に気をつけなきゃいけない事はないんですけど~(しいて言えば、カロリー? 汗)
今日、ちょっと気になった事があったので、病院へ行ったんです。
そこで、先生から衝撃の真実(大げさ?)を聞いたので、また近いうちにUPしますね。
食べ物って、難しいわぁ~。。。v-356

あっこさんも、可愛い我が子の為にも、モリモリ食べて元気モリモリでがんばってくださいね~v-91
[2009/08/26 11:21] URL | くうたんまま #- [ 編集 ]
--Sizuさん--
ノエルさんはダイエットなので、一緒に道連れになっています。
これ以上太ったら、肥満と言う名の病気になりますから~♪

もう大分立ち直ってきました。
ご心配有難うございます。

私、超偏食です。
好き嫌い激しいし。ピーマン、なめこ、豆類&豆食品(豆腐除く)はぜ~ったい食べれません!
料理も・・・おほほほほ・・・(ノーコメント)
[2009/08/27 10:47] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--くうたんままさん--
私、最初は全然気にしなかったんですよ。
でも・・・トラブルがあってから、本当に真剣になりましたよ。
フードでこんなにも違うんだな~って。

あはは、私は・・・
モリモリ食べてますが、同じ物ばかり食べ過ぎて超偏っております(汗)
[2009/08/27 10:50] URL | あっこ #- [ 編集 ]
----
コメント欄が開いてるぅ~。

食べ物って命を繋ぐものだけど
合わない食べ物とかで
よく把握してないと
逆に命が短くしちゃうコトになっちゃいますもんね。

あっこさんも忙しい中、
いっぱい勉強しているんですね。
偉いです!
でも、あっこさん、
忙しいからこそ!
しっかり栄養を摂って下さいね。
[2009/08/27 12:15] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
この本どのたかのブログでも拝見したような・・・
うちも、全食手作りフードだと安心なんだけど
それも栄養に自信が無くて
手作りとドックフードを半分半分にして
与えてますヨ。
やっぱり全食手作りの方が良いのでしょうね~
[2009/08/27 14:16] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
----
うちのめるもお腹弱くて^^;
変わった物あげると一発です。。。
だからおやつも滅多にナシv-356
一時は療法食だったんだけど今は普通にドライです^^
色々探してやっと今のフードで落ち着いてるけど又変えるカモ☆ノエピーちゃん達の健康の為にもですよね☆
その前に同じアラフォーとして!
好き嫌いはダメですよ~w
[2009/08/27 22:09] URL | tinky #mQop/nM. [ 編集 ]
--けんPママさん--
久しぶりに開けちゃいました♪

いやね、去年の11月の数値は最悪だったんですよ。
それでフードによって数値が下がる事もあるって言われて、色々な人に聞いたのです。
トレーナーさんも色々な本を持っていて、
「この際だから、少し勉強されてもいいと思いますよ。
勉強して損はないし」
と言われて、やってみました。
いつものペットホテルの方も、先代の犬が病弱でフードを探しているうちに自分がフードのビジネスをやるようになった人だから、その人にもお話やお薦めの本を教えてもらって読んでみたのです。
なかなか奥が深いですよ。

でも・・・
そのフードの知識は、人間(飼い主)には反映されていないようです(爆)
[2009/08/28 09:10] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
私は手作りやっていたけれど、
逆にノエルが太っただけだった・・・(爆)
量が分からないんですよね、どのくらいやればいいのか。
でも今のフードにキャベツとささみを加えると、
喜んで食べてくれるのでこれでいいかな?と思っています。
だって、今のフードお高いんですもの・・・(汗)
[2009/08/28 09:12] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--tinkyさん--
うちの場合、ピーちゃんはちょっと変わった物をあげると、すぐに下痢します。
ノエルも以前はよくお腹壊していました。
季節の変わり目はお約束どおりでしたね。
今は全くないです。

昔は犬に人間の食べ物とか平気でやっていましたっけ。
そのツケだったのか、本当に体が弱かったですね。
可哀相な事をしたな~と思って、今は物凄く気を使っています。

自分の食べ物にも気を使え!って感じですが(汗)
[2009/08/28 09:14] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

