スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
人間次第の犬生
今日の午前にぽんちゃんは戻っていきました。

トラウマにならなければいいんですが・・・
可哀想な事をしてしまったと悔やまれます。orz

色々な方から励ましのメールを頂きました。本当に有難うございます。
今回の事を教訓にして、また預かりが出来ればと思っています。



ぽんちゃんや前の預かりっ子のキング君、岩手のショップからのレスキューっ子・・・そして他の保護犬達。
犬生って本当に人間次第だと思います。
いいブリーダーの元に生まれて、子犬の頃にいい飼い主さんに巡り合えている子もいれば、とんでもない繁殖場で生まれて、ショップで売られて、とんでもない飼い主に・・・と言う子達だって少なくありません。


P8122929.jpg


こんな事を考えていたら、今日の夕方の散歩でいやな光景を見てしまいました。

いつも散歩に行く公園に行くと、私たちの数段前を女性とダックスちゃんが歩いていました。
ピンクのリードだったから、女の子かも。
そのダックスちゃん、なかなか歩こうとしません。
飼い主は構わず歩くので、もちろんダックスちゃんは引きずられています。

すると・・・
そのたびに飼い主は物凄い勢いで自分の方にリードをグイッと引っ張っていました。にゃろめー
物凄い力です。遠くから見ていても、相当強く引っ張っているのが分かりました。
そして歩き出すのですが、ダックスちゃんはなかなか歩こうとせず、やはり引きずられています。
するとまた、飼い主は凄い勢いでリードを引っ張る・・・
終いには、ダックスちゃんのお尻を思いっきり叩いていました。

自分の思い通りに歩かないからって・・・

暫く見ていましたが、ダックスちゃんは引きずられるように公園から出て行きました。


うちのピーちゃんもなかなか歩きません。
そういう時はすぐに抱っこして、10メートルぐらい歩いたらまた下に降ろします。
その繰り返しです。
引っ張るのは逆効果になる・・・とトレーナーさんに教えられました。

自分の思い通りにならないから、力任せに歩かせようとする飼い主って多いですよね。

犬に完璧を求めるのなら、自分も完璧になったらどうなんでしょうか?と、その飼い主に言いたかったです。

この世の中に完璧な飼い主、完璧な飼い犬はいないと思います。

私もノエピー達に完璧を求めません。自分が完璧ではないですから。
これはトレーナーさんに言われて、気がついた事です。
ノエピー達の性格を直すのではなく、ルールに反する事をやったら怒られる・・・という事を教えていきましょうと以前言われました。
もし、ノエピー達の性格を治したいのなら、私の性格も治すべきですよね(絶対無理です・・・汗)


本当に犬の幸せって、人間次第、飼い主次第ですよね。

私もこれからもっと犬に対する接し方を勉強して行きたいと思っています。



岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達



チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gif



img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪皆が幸せな犬生を送れますように・・・のクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P8022866.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符



本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。
[2009/08/20 22:26] 飼い主 | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

