スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
リーダーシップとは?
旧ブログから引き続きのしつけ日記です。

1ヶ月近くお休みしていたのですが、この前の三連休に久しぶりに行ってきました。
この1ヶ月はどのような感じでしたか?とトレーナーさんに聞かれたので、
自分の正直な気持ちを伝えました。

本当に効果があがっているのか?
相変わらずお散歩中に大きな犬に会うと、けたたましく吠えて私の制止が目に見えないぐらいのノエルさん。
ピーちゃんも一緒に吠え始めてしまうと、もうお手上げ。
これって私がいけないのか?と、悩んでいた1ヶ月でもありました。

「ちゃんとリーダーシップが取れているかの問題になりますね」
とトレーナーさん。
ついそこで聞いてしまいました。
「じゃあ、リーダーシップって何なんでしょうか?」

トレーナーさん、私がいつになくネガティブになっているのを察知したようで、きっちりお話してくれました。
彼自身、飼い主のリーダーシップとは「全責任を取れる人」という考えでした。
「全責任が取れる人」と言うのは、犬にとって飼い主は「保護者」でもあるわけですから。
全責任とは、「毎日の散歩」 「身体のケア」 「健康管理」 「知識」 「しつけ」 「環境」など、
すべてのこと。

それを若手のトレーナー同士の勉強会で、あるトレーナーさんから質問されてそう答えたところ、彼の師匠でもあるトレーナーさん(クィールの訓練士さん)から、
「それは人間側から見たリーダーシップですよ。犬達にはそんなこと分からないよ」と言われたそうです。


だよね~
P3212242.jpg

では犬側からのリーダーシップとは何か?
それは「コミュニケーションが取れる人」
犬の気持ちが分かって、その時に適切な判断や指示が出来るかという事。


飼い主さんはとにかくやってはいけないことばかり教えたがるけれど、やらなくなったら褒める・・・と言うことを忘れがち。
褒める=GOODを教えなかったら、いけない=NOを覚えることが出来ない・・・


一通りお話を聞いて、自分なりに考えてみました。
私はノエピー達とコミュニケーション出来たのか?
答えは「ノー」だと思います。

そして、NOばかり教え込もうとしていて、GOODをあまり教えていなかったのではないか・・・
どうも私はテンション高く「グッド~~~♪」と人前ですることが恥ずかしくて・・・汗;(大根役者にもなれませんな・・・)
でも家なら誰もいないよね、家だったら思いっきりテンションあげて出来るよね、と考え直し、
実践してみることにしました。

トレーナーさん
「褒めることはどんな時でも出来ます。例えば、今ノエルがいい状態で伏せしてますよね。これだけでも十分GOODなんです。褒めてあげてください。褒める時は、頭をなぜるだけでなく、犬の体で気持ちがいい部分を触ってあげるのもいいんですよ」

私は「GOOD」と言いながら、ノエルの耳元を揉んであげることにしました。
ノエルさん、実に気持ち良さそうにしているので。



P3282275.jpg
一人で寛いでいたところにピーちゃんが入ってきて、少々窮屈そうなノエルさん


先週末もトレーニングに行ってきました。
その時のお話は、またまた後日に・・・



大根役者に慣れない私に、1日1回応援クリックプリーズニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P3282276.jpg

[2009/04/01 12:05] しつけ日記 | コメント(10) | @
<<命の重さ | ホーム | のんびり週末>>
コメント
--NO TITLE--
私も今自分なりにやってます。
以前一緒にいた方がかなり甘やかしておりまして・・v-356
ミッキーは家の中では一番になってたと思います。
ミッキーは今まで絶対にお腹を出すことがなかったんですよ。
「NO」と「good」をやってますよ。

どうにか最近は自分からお腹を見せるまでになったんだけど・・
そっからが問題なのよね~v-390

そっかv-219静かにしてる時も褒めてあげるんだ。
なるほど~

うちもコミニュケーション・・・取れてないなぁ・・・・v-13

次楽しみにしてまっせ~
[2009/04/01 12:58] URL | もりこ #- [ 編集 ]
--NO TITLE--
適切な指示を貰えないと、ワンコは困惑しますよね。
リーダーになるコトって大変ですね。。。
犬の習性を考えたりすると、
群れのリーダーに従うらしいし・・・。
一応、ケンを迎えた時はもう1度、
習性から学んだ私です。
(独学なので、正しいかは分かりませんが)
私もケンのリーダーシップが取れているかは
分からないですもんね。。。
本当に奥が深いと思います。

悩むというコトはノエピーさんのコトを考えて
向き合っている時間だと思います。
そういう所はあっこさんの凄い所だと思います。

「あっこさん!大根役者がんばって!!」v-218
[2009/04/01 17:35] URL | けんPママ #WzbCUW72 [ 編集 ]
----
イヤイヤ、確かにお外だと
役者魂は、難しいかも? 「コミュニケーションが取れる人」
みやすいようで難しいんですね
だって、普段のコミュニケーションは、あっこさん普通にされてるし
まだ、ノエちゃん自信
その、適切な判断や指示=吠えたら駄目と言う
結び付けが出来ていないのかも?と、感じるのですが・・・
(ごめんなさい、私の邪推かも)
私も今日バックの中から、よそのワンコの気配を感じ
又怪獣のように吠えるリボゴンに
”駄目!”って、言っても
ききゃ~ぁしない
何かのきっかけがいるのかなぁ~
テレビで拝見するみたく、トレーニングってうまくはいかないですね
わが家なんか、私の勝手トレーニングだから、
全く効き目無し

でも、あっこさんみたいに悩みながらでも
少しづつ前に進もうとする”心”が一番大切なのでは?
一緒に頑張りましょう
うちは怪獣だから、かなり強敵
大根だって、役者なんだから
[2009/04/02 04:18] URL | miyuぴー #8B4hZO4g [ 編集 ]
--もりこさん--
なるへそ。
自分が厳しくしても、甘やかしてしまう人がいるとどうしても
ワンコもそっちに行ってしまいますからね~
家で一番・・・
う~ん、前のタロさんみたい。
父親が出張がちだったことを言いことに、
母親が甘やかしてしまったものだから、
ご飯も好き嫌い激しいし、性格きつかったしな~(笑)

ノエルもお腹だけは見せているんですよ。
でも目を見ると・・・
何だか「ほら、触れ!」と言っているような感じで、
服従の目ではないんですよね~(苦笑)

なかなか考えさせられますよね、ワンコって。
[2009/04/02 09:06] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--けんPママさん--
本当にワンコのリーダーになるのって大変です。
力でねじ伏せればいいってわけではないですから。
服従訓練を受ける警察犬等はいいかもしれないけれど、
家庭犬だとそんなの必要ないわけだし。
「訓練としつけ」って全然違いますよね。
しつけは「問題行動を改善する」ものだから。

大根役者~~~
だめなんっす。私、どうもテンション高くするのが苦手で苦手で・・・
絶対保育園や幼稚園の先生になんてなれない(爆)
[2009/04/02 09:09] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--miyuピーさん--
いや~、私コミュニケーション出来てないです。
だってノエピー達、呼んでも来ない時があるし(汗)
もちろんご飯の時はすっ飛んでくるけれど、
普段の時は気が向いたら行ってやるかって感じ(苦笑)

ノエルの場合、気が高ぶるタイプで、
一度吠え始めると制止が聞けないくらいなんですよ。
目がいっちゃっているし。
メインはそこですね。

よくテレビでやっている改善方法があるけれど・・・
よく吠えたら石が入ったペットボトルを投げて止めさせるって方法が紹介されていたかな?
それを見た人が自分の犬に実践してみたら、確かに吠えるのは止めた。
でも、その人がペットボトルを取るたびに逃げ出したそうです・・・
トレーナーさん曰く、それは犬を「家畜化」するための改善方法で、家族の一員としての方法ではないと言っていました。
何となく分かります、この理論。
[2009/04/02 09:13] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--NO TITLE--
そうかぁ、コミュニケーションが取れる人。
一方通行のしつけではダメなんですね。

確かに「ダメ」なことをしたときは間髪入れず怒るし、
無意識に「ダメ」とか「NO」って言ってますね。
だけど、褒める時って意識してやってますねぇ。
いま、褒めなくちゃ。とかちょっと大袈裟に褒めなくちゃ。とか。

わたしは何でも話しかけるようにしているんです。
例えば散歩の途中に車が来る道に出そうになったときとか
「今、車が来てるからダメだよ~」
「そうそう、今のはいいテンポで歩けたねぇ~」
はたから見たら変な人かもしれませんね(*^_^*)
[2009/04/02 10:30] URL | 小町ママ #- [ 編集 ]
--小町ママさん--
そうなんですよね~
怒る時は間髪いれずに怒るのに、褒めることをすっかり忘れてしまって・・・
犬にしてみたら、いい時と悪い時の区別がついてないのかもしれないと思いました。

一番肝心なことは、名前を呼んだら振り向くかどうかですよね。
ノエルさん、振り向く時と知らん振りする時があって・・・
最初は「気分によるのか?」と思ったんですが、
そうじゃないですよね~

ワンコのしつけって奥深いです、本当に。
[2009/04/02 13:15] URL | あっこ #- [ 編集 ]
--NO TITLE--
ワタシ、犬いないけどさ。
褒めるのだけは自信があるよ。
褒めるのだけね(汗)
注意は出来ないかも。常にアマアマ大祭。
まぁ、よそのワンコを叱る機会がないだけかも知れないけど。
あっこちゃんが褒めるのこっぱずかしかったら、
ワタシがバカみたいに褒めようか?
あ、「goooooooooood!!」じゃなきゃだめ?
ムツゴロウみたいに、うひゃうひゃ言いながら、ワンコ触りまくりはダメですかね?
[2009/04/03 10:10] URL | AKUBI #YU0IJVDo [ 編集 ]
--AKUBIちゃん--
おお~、褒めてくれ~!
ハイテンションで褒めまくってくれ~!
でも、怒ってくれないと困るんだけれど~。
大甘はNGよ♪
どうも人目が気になって、「Good~~~♪」って出来ないのよ。
「No!」は出来るのに(笑)
AKUBIちゃん、女ムツゴロウになれるよ。
でもライオンに噛まれないでね。
[2009/04/03 13:33] URL | あっこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

