[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
今後のトレーニング・・・
先週の土曜日に久しぶりにノエルとしつけ教室へ。

教室自体に行くのは、3ヶ月ぶりです。

その日は土曜日クラスのワンコ達に合流して、根岸森林公園へ散歩jumee☆walkdog2トレーニング。
日陰が多いので、日中でも問題ありませんでした。


最近のノエルさん、外での散歩ではほとんど犬や人間に対して吠えなくなりました。
時々吠え掛かってくる犬に対して行こうとしますが、「待って!」と強く言うと落ち着いてくれます。
ノエルから吠え掛かることはほとんどなくなりました。

そう、ノエルからは・・・

最近ピーちゃんが自分から吠え掛かるようになりました。
ノエルさんが吠えていないのに。
以前はノエルが吠えると一緒に吠えていた程度だったのですが。


何か文句あって?
P8232973.jpg


脱臼になってから、お散歩の30分のうち半分は私が抱っこしています。
歩かない・・・というのもあるのですが。汗;
やはり抱っこされていると、強気になるんですよね。

ですので、他の犬を発見したら下に降ろすことにしました。
そうするとピーちゃん、不思議なことに歩くのです。
要は、その犬に向かって歩き出す・・・という事なのですが。

そうすると、不思議なことに吠えません。


以前の散歩では、横断歩道で待っている間、近くに人がいるだけで唸っていたノエルさん。
あの頃と比べると、かなり改善されたと思います。


が・・・

やはり家の中ではどうも吠えやすいです。
特に人がいきなり立ち上がるという、急な動作に対して吠えます。
その点でもトレーナーさんと話し合いました。
暫く月イチ程度の自宅トレーニングをし、また空きがあったら土曜日クラスに入れてもらう・・・
そうしようと思っています。

ちょっとまだ「卒業」というのは、私も自信がありません。
後から来た犬達が先に卒業していくのを横目で見ておりますが、焦っていません。
もうちょっとトレーナーさんにはお付き合いして頂こうと思っています。



お知らせがありますので、ショップ日記をご覧くださいませ。



岩手の子達への支援も引き続きよろしくお願い致します

岩手のレスキューっ子達


チャリティーショップも合わせてよろしくお願い致します。
illust1525_thumb-1_convert_20090701140042.gif


img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪アラフォーあっこにクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P8022866.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符

本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。

[2009/08/25 09:27] しつけ日記 | @
自宅トレーニング その2
先週の金曜日の夜は、自宅トレーニング第二弾。
今回の吠えられ役?は私の従姉でした。

2ヶ月前に我が家に来た時に、猛烈に吠えられていたのでこれはいいカモかも・・・とぷぷ


ところが・・・ですね。


最初にトレーナーさんが到着。
少し吠えましたが、
「待って!」の一声で静かになりました。
そして・・・避難場所へ(爆)
ノエルはテーブルの下。
ピーちゃんはソファの影です。

そしてすぐに従姉が登場。
ガンガン吠えるかと思いきや・・・



ま~ったく吠え声なし。jumee☆whyR

従姉はもちろんびっくり。
前回来た時と全く違うからです。
そして椅子に腰をおろして、3人でおしゃべり・・・
このおしゃべり、別に無駄なおしゃべりではありません。
わざとおしゃべりしながら、犬達の様子を見ているんです。
ノエルは全く動かず。
目をつぶって寝ちゃうんじゃないか?と思うぐらいです。
ピーちゃんは・・・ソファの影で座り込んでいました。

P6272640.jpg


しばらくして、私がおやつを出してノエルをテーブルの下から出そうと試みました。
でも・・・私の所に来る前に、両側にトレーナーさんと従姉がいます。
だから、おやつは食べたいけれど、全く出てこようとしません。
「ノエルを出せますか?」
と言われたので、ノエルをテーブルの下から出しました。
抵抗することなく、大人しく私に抱っこされてましたよ。

そして私たちの目の前に出されたノエルさん。
もちろん緊張気味。
でもおやつは食べたので、極度の緊張とは言えないかも(食欲には勝てないってやつか?)。
逆にピーちゃんは全く食べませんでしたから。

それからは、前回のAKUBIちゃんと同じようにトレーナーさんと従姉が一度完全に家を出て、しばらくしたら入ってくる・・・というトレーニング。

1回目の時は、従姉が入ってきたら少し吠えましたが、
「待って!・・・グッド、待って・・・グッド」
と声をかけると、落ち着きました。

3回ほどやりましたが、後は結果は同じ。
私も指示の仕方を覚えたし、ノエピー達(主にノエル)も私の指示に従ってくれるようになりました。


今度は最大の難関、妹とのトレーニング。
本当に相性が悪いんですよね~^^;

それが終わったら、月一度のトレーニングを半年続けて終了になるかもしれません。
まだノエピー達が完全に無駄吠えが治ったわけではありません。
でも私自身も学んでいったので、この練習の繰り返しをしていくだけです。
犬は前できたからと言って、次に出来るとは限りません。
根気よく続けていくだけです。



image4535.gif


ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

5月18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。




詳しくは、 「ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに」
1日でも早く飼い主さんの元に帰れますように。


img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P6032552-1_convert_20090607221656.jpg

今日もぽちっを有難うございます音符



申し訳ございませんが、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。どうもバタバタしていますので・・・


[2009/06/30 09:32] しつけ日記 | @
自宅トレーニング その1
火曜日の夜に、ようやく自宅トレーニングが行われました。

ゲスト(吠えられ役?)にAKUBIちゃんをお招き致しました。
まず夜の7時にトレーナーさんがやってきましたが・・・

ノエピー達、物凄い勢いで吠えまくっておりました。
これがまあいつものパターンです。
やはりトレーナーさんでも吠えつきましたね。
違う意味で、ちょっと安心した私。
トレーナーさんに吠えなかったら、トレーニングの意味がないですからね

それからAKUBIちゃんが来る10分の間は、ノエピー達は寝室に逃げ込んでそこから吠えていました。
トレーナーさんが呼んでも出てこないし・・・
AKUBIちゃんが来た時に寝室に入られていると困るので、インターホンの音がしたと同時にノエピー達を強制的に寝室から出し、ドアを閉めました(非情~怖い)。

で、AKUBIちゃんが入ってきたのですが・・・
小さい唸り声をあげていたノエピー達。
これはトレーナーさんが吠えないように指示していたためです。
いつもなら凄いのに^^;
でも吠えられてもめげないAKUBIちゃんなのです(笑)

そして・・・
いつものように、AKUBIちゃんにいきなり動いたり立ち上がったりしてもらいましたが、全く反応せず。
心配していた通りになりました。
トレーナーさんが抑止力になっているので、全く反応しないのです。

ですので、トレーナーさんに玄関の方にいてもらいました。
すると・・・
AKUBIちゃんが動き出すと吠え出すノエピー達。
私が「ノー!」と言ったと同時にトレーナーさんもリビングに入ってきました。
そんな繰り返しをしていましたが・・・

ノエルさん、とにかくお目目絵文字名を入力してくださいが三角形。
とってもフレンドリーな目とは程遠いです。
トレーナーさんに対してもそんな感じ。
しつけ教室では見せない表情に、トレーナーさんも納得されていました。
ピーちゃんは?
ソファの影に隠れて様子を見ておりました・・・(いつものことです)。

まず私も反省点があります。
トレーナーさんも気がつかなくて申し訳なかったとおっしゃっていましたが、
ノエピー達が吠え出すと私はすぐに出てくる言葉が「「ノー!」。
とにかく「ノー!」ばかり言い続けていたと思います。
でもこれだと・・・次に犬は何をしなければいいか分かりませんよね。
なので、「ノー!」より「待って!」と指示を出した方が、犬も分かりやすいはずですと指摘されました。

確かに、私は何でもかんでも「ノー!」と言っていたような気がします。
まずここで反省・・・がっくり

で・・・
今度はトレーナーさんとAKUBIちゃんに家の外に出てもらって、いかにも「帰りました」という形にしてもらいました。
で、AKUBIちゃんが侵入者みたいな怪しげな感じで入ってきてもらう・・・
AKUBIちゃん、完璧でした(爆)

二人の闖入者(?)がいなくなったと思ったノエピー達。
私の「おいで」の呼びかけにようやく答えてくれて、部屋の真ん中まで出てきましたが・・・
怪しげなAKUBIちゃんにギョッとして、吠え出そうとしたところをつかさず
「待って!」
すると、不思議な事にぴたっと止まりました。
その後にトレーナーさんが入ってきました。

こんな感じを何度も続けたり、突然立ち上がったりしてもうんともすんとも言わない。

そしてトレーナーさんが帰った後、AKUBIちゃんだけが残りましたが、態度は一切変わりませんでした。
「復習~」ということで、AKUBIちゃんが突然立ち上がったりしましたが、ノエピー達は一切吠えず。
最後はピーちゃんが近寄ってきて(ずっと隠れていたのに)、お腹を出していました。

ただ・・・
ノエルさんだけはどうしてもだめでしたね。
AKUBIちゃんが触ろうとすると、鼻をヒクヒクさせていました。

その様子を後日トレーナーさんから電話がかかってきたので、報告しました。
やはりノエルには「支配性」があるのでしょうと。
これは性格だから無理に治すことはない、ただしてはいけないことをしっかり教えていきましょう・・・と。

次回は相手を変えてのトレーニング。
恐らく妹又は従姉になると思います。
特に妹との相性が最悪なので・・・^^;



image4535.gif



ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

近隣ではまだみつかっていません。
東京・千葉・埼玉などに連れていかれてしまったこともあるそうなので、
もし、みかけられたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせくださいませ。


*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。

*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう



詳しくは、 「ひとりごと日記~ヒトひとりとイヌいっぴき徒然なるままに」
1日でも早く飼い主さんの元に帰れますように。




img20070730_p.gif
ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P6032552-1_convert_20090607221656.jpg

[2009/06/11 11:48] しつけ日記 | コメント(12) | @
通いレッスン終了
昨日の日曜日は久しぶりに雨が降らなかったので、約1ヶ月ぶりにトレーニングへ。

ノエルの様子ですが、もうしつけ教室では一切吠えないし、お散歩でも他のワンコに興味を示さず。
トレーナーさん曰く、もうここでトレーニングは必要がないので通いは終了にしましょうと言われました。

今度は自宅でのトレーニングです。

内心これで日曜日に通うこともなくなったんだ~と安堵感と、本当に大丈夫なのかしら?という不安があります。
確かにノエルさん、もうあの場所では一切吠えることはなくなりました。
恐らくトレーナーさんがいるからでしょう。
ただこれが自宅になったらどうなるか?
吠えてくれたらラッキー(?)なんですが、そうではなかったら・・・困ったものだ(汗)

要は、私とノエルのコミュニケーションがまだ取れてないというのが問題だと思います。


さあ~、どうなんでしょ?
P5302529.jpg


恐らく1回では終わらないでしょう。
私が普段行く散歩コースにも同行してもらうつもりです。

ノエルのような無駄吠えの子達は、実際トレーナーさんの所で一切吠えなくなっても自宅で吠えるようです。
それなので、トレーナーさんも自宅まで出張トレーニングに何度も出向くそうです。
以前は御殿場から通っていた方がいて、実際御殿場まで2度ほど行ったそうです。

私も以前あるトレーナーに出張トレーニングを頼んだことがあるんですが・・・
ただ「この子はこうだから・・・こうこうして・・・こうやって・・・こうしてください。」だけ。
そして最後は決まって、 「(あとは)頑張ってください」 。

無茶だろ、おい怒

吠えられ役には、妹が来ます。
どうもノエルと相性が悪く、以前妹に噛み付いたことがあったので(うなり声をあげて飛び掛ったわけではありません)。
あと、お友達のAKUBIちゃんもスカウトさせて頂きました。
本人がスカウトされたがっていたのは、よ~く分かっていたので(笑)




image4535.gif



ノーフォークテリアのバンビちゃんが行方不明になっています。

18日、神奈川県横浜市内の飼い主さんの自宅に空き巣が入り、その後行方不明になっています。

近隣ではまだみつかっていません。
東京・千葉・埼玉などに連れていかれてしまったこともあるそうなので、
もし、みかけられたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせくださいませ。


*名前:バンビ
*犬種:ノーフォークテリア(小型犬)
*性別:オス
*年令:1才半
*体重:5.5Kgsくらい。

*毛色:茶色(少し薄めです)
*特徴:
 ①耳矯正のためテーピングをして10円玉を貼ってます。
 ②ストリッピングしたばかりなので胴体の毛は短め
 ③足の付け根から少し長くスカートを履いているよう





今週もまだバタバタしてますので、コメント欄を閉じさせてください



ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピーをぽちっと♪
P5302526-1.jpg

[2009/06/01 10:12] しつけ日記 | @
ペットボトルで無駄吠え矯正?
先週の日曜日はあいにくの天候だったので、トレーニングは中止。
あはは、また3週間近くお休みになってしまった。ガーン


実は我が家ではないのですが、実家のタロさんの事です。

よくテレビで「ダメ犬の矯正番組」(嫌なタイトルですね)なんかやってますよね。
問題行動の解決とかもやっていますが、その時に紹介されていたあるやり方。
それは、2リットルのペットボトルに小石を入れて、犬が無駄吠えしたらジャラジャラ振る・・・
すると、犬は無駄吠えをしなくなる・・・

番組内の犬も確かに効果抜群。
いかにも「この方法は適してます!」みたいに言われていますが・・・

でもその後はどうなったか、放送されませんよね?

ある時のトレーニングで、トレーナーさんが話していたのですが、
今教室に来ているあるワンコ。
やはり無駄吠えが酷いので、飼い主さんが困っていたら、
とある番組でこのやり方を見て、これはいい!と思い、早速実行したら効果てき面!

ところが・・・
これを何度か繰り返していくうちに、何でもない時に飼い主さんがペットボトルを触っただけで逃げ出すようになってしまったそうです。無言、汗

トレーナーさん曰く、こういうやり方は根本的なやり方ではないとのこと。
本当の解決にはならないと話していました。

それからしばらくだったのですが・・・

うちの両親がやはり似たような番組を見ていたらしく、たまたまタロさんが吠えていた(理由分からず)ので、同じように実行したら止まった!と嬉しそうに話していたので、
トレーナーさんの話をして今すぐ止めるように話しました。
でも、
「効果あったんだし・・・」と全く聞く耳持たず。

それが後日とんでもないことになりました。

GW中の時でした。
やはりタロさんが何かに向かって吠えていたので、父がジャラジャラ激しくペットボトルを中から降り続けていたら・・・
何と家の中に入ってこなくなってしまいました・・・がーん
実家はサンルームがあって、サンルームに犬小屋を入れているのですが、時々居間にタロさんを入れています。
以前は窓を開けたら喜んで入ってきたのに、全く入ろうとしないそうです。
おまけに情緒不安定。


やっちまったな~!(By クールポコ)
P5192491.jpg

その事を母に聞かされた私。
私はもちろん激怒。怒
「だから何度も止めろって言ったでしょう!」

件のペットボトルは廃棄したそうです。
今はようやく落ち着いてきたそうです。

トレーナーさん曰く、犬それぞれの性格があるのだから、同じ躾け方で通じる犬もいればそうでない犬もいる。雑誌やネットではいかにも「こうしなさい」と言っているが、何も分からない飼い主さんがそれを実行してそして効果がなく、悩んだ挙句、うちに来る人が多いです・・・と。


確かに今は色々な雑誌やネットで、「犬の躾け方・問題行動の解決方法」などが出ていますね。
私も以前は見ていましたが、トレーニングに通うようになってから止めました。
確かに時間はかかっています。
ノエルさんも完全に無駄吠えが無くなってはいません。
特に家に来る来客にはかなり凄いです。
でも昔に比べたら、大分落ち着きました。
以前はエレベーターの中だけでなく、横断歩道で待っている最中も誰かに向かって唸ったりしていましたから。

もうすぐしたら自宅での出張トレーニングをお願いすることになっています。
ゲストは私の妹(笑)。
あっ、AKUBIちゃんも喜んで吠えられ役になって来てくれるかしら?うしし


ウェルカ~ム
P5192490.jpg



申し訳ございませんが、今色々と忙しくお返事がすぐに出来ないと思いますので、コメント欄をしばらく閉じさせていただきます





今岩手の管理状態のずさんなペットショップからのレスキューが進んでいます。
ドッグレスキューさんのブログはこちらです。
1日でも早くいいお家が見つかりますように。




ランキングに参加中~♪応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ピーちゃんをぽちっと♪
P5192490.jpg
[2009/05/20 11:13] しつけ日記 | @
クララちゃん
うちのしつけ日記ではないのですが・・・

この旧ブログに出てきた、前の飼い主に虐待まがいの飼い方をされていたダックスちゃん、ご存知でしょうか?

「おもちゃのダックス」

先週末のトレーニングで偶然この子クララちゃんと一緒になりました。

お互い預かりだったのですが、ノエルさんってばクララちゃんのケージの中に入り込んでリラックスしていました。

090412_123911.jpg


この時はノエルとこのクララちゃんと合宿中のプードルちゃん。
噛みつき癖の子達ではないので、お互い打ち解けられるようにそれぞれのケージは開けておくそうです。
するとノエルさん、自分のケージに入らずにクララちゃんのケージに入っていったそうです。


このクララちゃん、以前会った時はお目目はとんがっていて無表情。
本当に寂しそうな顔をしていて、この世に楽しいことなんてない!という顔つきでしたが・・・
今ではトレーナーさんにも喜んで飛びついていくような明るい子になりました。
ノエルさんなんて、未だにトレーナーさんに渋々近寄っていくような感じです。
(トレーナーさん曰く、これがノエルのトレーニングの効果を遅くさせてしまっている原因かもしれないとのこと。でも人見知りを治すのは無理だから、地道にやっていこうと・・・)

前の飼い主からは「お座り」さえも教えられていなかったクララちゃん。
今では「お座り」はもちろん、「待て」もちゃんと出来ます。

お散歩中、少しテンションがあがる時もあるそうですが、卒業も近いようです。
飼い主さんも穏やかな方なので、それで安心しきっているのでしょうね。


今度の日曜日はお休みですが、またその次の日曜日はクララちゃんと一緒になるようです。

クララちゃん、いい飼い主さんに引き取られてよかったね





hana05.gifhana05.gifhana05.gif



ランキングに参加中~♪クララちゃんの幸せを願うクリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ノエピー達をぽちっと♪
P4082333.jpg

別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪


[2009/04/15 20:20] しつけ日記 | コメント(16) | @
ピーちゃんの甘え要求
昨日のトレーニングと合わせて書いてみたいと思います。

ノエピー達はいわゆる要求吠えはありません。
ご飯の時も(ノエルはグルルルル~と喉を鳴らしております)、散歩の時もありません。
ただ、ピーちゃんだけ甘えたい時に要求吠えをされます。

私が何かやっている時にそばに来て、じ~っと見て一声。
「キュウ~ン」だった時。
その時、つい可愛い(!)声につられてすぐに抱っこしてしまっていました。

すると・・・
段々エスカレート。
今では完全な要求吠えに早代わり。汗;;

ある時某雑誌で、「無視してみましょう」と書いてあったので、ピーちゃんの要求吠えをしている時は完全無視。すると諦めていましたが・・・
暫くすると、また始まるのでまた無視。
この繰り返しでした。



甘えたいでち~~~♪
P3262264.jpg


それをトレーナーさんに話してみました。
「無視もいいけれど、一度’ノー’と言い続けてみてください。絶対だめだ!と飼い主もそういう気迫を持って言い続けてみてください。ノーを覚えさせるにはいいはずです。」

実際やってみました。
私がパソコンに座っている時に、ピーちゃんが横に来て、立ち上がって椅子に足をかけ、甘え要求吠え。
私:「ノー!」
ピー:「ニャン!」(ネコではありません。こんな感じで鳴いてます)

私:一層声を大きくして「ノー!」
ピー:「ニャン!」

私:そのままのトーンで「ノー!」
ピー:「・・・・・・・」

そして椅子に足をかけていましたが、それをやめて普通に床に立ちました。

私:「ピーちゃん。お座り」

するとすっとお座りをしてくれました。
そこで尽かさず「グッド~!」と嬉しそうな声を出して、思いっきり触ってあげます。

その日はやらないのですが、やはり1日1回は要求吠えはありますね。
でもその都度同じふうに対処すると、一度「ノー!」と言っただけで、止めるようになってきました。

この要求吠え、確かにお留守番させているから甘えたい時には甘えさせてあげても・・・と思うかもしれませんが、これを外でやったら?
すぐに助けを求めようとする行動に出てしまいます。

もちろん私が何かやっていない時以外は、ガンガン甘えさせています。
私がおもちゃを持って一緒に遊んでいますし、ソファに座っている時はピーちゃんが私の膝を独占しております。(時々ノエルと入れ替えさせますが、あまり乗りにきてくれない・・・涙)



image4487.gif



日曜日はノエルさんの預かり訓練。
その日は大型犬の子と一緒に歩く予定でしたが、予定変更で一度預けてから家に戻って、迎えに行く時に私とノエピー達との散歩トレーニングになりました。

ピーちゃんは預かりではないので、一緒に家に戻ってきましたが、家に戻っている間は静かに過ごしていました。ノエルがいないと、張り合いがないのかな?


一緒の散歩トレーニングも昨日は順調に出来ました。
マジかにワンコが通っても、座ったままだったり関心を示そうとしませんでした。
恐らくトレーナーさんが「抑止力」となっているのかもしれません。
でも私自身が「抑止力」にならないといけないんですよね。

何とか頑張ります!
ピーちゃんも大分お散歩で歩くようになってくれているので、いい方向に向かっているかな?
ただ、今週家の消火設備の点検があるので、その時にどうなるか・・・



P3312303.jpg





ランキングに参加中~♪1日1回の応援クリックプリーズ♪ニコニコ。 横向き
ピーちゃんをぽちっと♪
P3312308.jpg


別ウィンドウ枠を開くように設定し直しました。
クリックして頂けたら、嬉しいです♪
[2009/04/06 12:58] しつけ日記 | コメント(12) | @
リーダーシップとは?
旧ブログから引き続きのしつけ日記です。

1ヶ月近くお休みしていたのですが、この前の三連休に久しぶりに行ってきました。
この1ヶ月はどのような感じでしたか?とトレーナーさんに聞かれたので、
自分の正直な気持ちを伝えました。

本当に効果があがっているのか?
相変わらずお散歩中に大きな犬に会うと、けたたましく吠えて私の制止が目に見えないぐらいのノエルさん。
ピーちゃんも一緒に吠え始めてしまうと、もうお手上げ。
これって私がいけないのか?と、悩んでいた1ヶ月でもありました。

「ちゃんとリーダーシップが取れているかの問題になりますね」
とトレーナーさん。
ついそこで聞いてしまいました。
「じゃあ、リーダーシップって何なんでしょうか?」

トレーナーさん、私がいつになくネガティブになっているのを察知したようで、きっちりお話してくれました。
彼自身、飼い主のリーダーシップとは「全責任を取れる人」という考えでした。
「全責任が取れる人」と言うのは、犬にとって飼い主は「保護者」でもあるわけですから。
全責任とは、「毎日の散歩」 「身体のケア」 「健康管理」 「知識」 「しつけ」 「環境」など、
すべてのこと。

それを若手のトレーナー同士の勉強会で、あるトレーナーさんから質問されてそう答えたところ、彼の師匠でもあるトレーナーさん(クィールの訓練士さん)から、
「それは人間側から見たリーダーシップですよ。犬達にはそんなこと分からないよ」と言われたそうです。


だよね~
P3212242.jpg

では犬側からのリーダーシップとは何か?
それは「コミュニケーションが取れる人」
犬の気持ちが分かって、その時に適切な判断や指示が出来るかという事。


飼い主さんはとにかくやってはいけないことばかり教えたがるけれど、やらなくなったら褒める・・・と言うことを忘れがち。
褒める=GOODを教えなかったら、いけない=NOを覚えることが出来ない・・・


一通りお話を聞いて、自分なりに考えてみました。
私はノエピー達とコミュニケーション出来たのか?
答えは「ノー」だと思います。

そして、NOばかり教え込もうとしていて、GOODをあまり教えていなかったのではないか・・・
どうも私はテンション高く「グッド~~~♪」と人前ですることが恥ずかしくて・・・汗;(大根役者にもなれませんな・・・)
でも家なら誰もいないよね、家だったら思いっきりテンションあげて出来るよね、と考え直し、
実践してみることにしました。

トレーナーさん
「褒めることはどんな時でも出来ます。例えば、今ノエルがいい状態で伏せしてますよね。これだけでも十分GOODなんです。褒めてあげてください。褒める時は、頭をなぜるだけでなく、犬の体で気持ちがいい部分を触ってあげるのもいいんですよ」

私は「GOOD」と言いながら、ノエルの耳元を揉んであげることにしました。
ノエルさん、実に気持ち良さそうにしているので。



P3282275.jpg
一人で寛いでいたところにピーちゃんが入ってきて、少々窮屈そうなノエルさん


先週末もトレーニングに行ってきました。
その時のお話は、またまた後日に・・・



大根役者に慣れない私に、1日1回応援クリックプリーズニコニコ。 横向き
ノエルさんをぽちっと♪
P3282276.jpg

[2009/04/01 12:05] しつけ日記 | コメント(10) | @
| ホーム |

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
三十路独身街道を驀進中。
気ままな生活を楽しんでおります。

お転婆チワワ3匹と暮らしています。

コメントのお返事は、ブログに訪問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


3ワン達のプロフィールはこちらから。

お気に入りブログ

1日1回のクリック募金

クリック募金にご協力お願い致します♪

Policy



noleadbana1.gif

いつでも里親募集中

ワンコウォッチ

